シンジケート(1557)団のブログ!

シ団@1557さんのブログ。1557とPFFを拾い続ける!意外といいぞ。国内ETF!

シ団@1557としてリスタート!

何度投資法を変えようとも…

さて、昨年末に購入したアクティブファンドやらなんやらをほとんど売り払って、次はどんな投資しようかとフラフラしていました。

まずは、みずほ銀行・証券で保有している遺産を時間をかけてたわらノーロード バランス(8資産均等型)で積み立てることにしました(本日の純資産総額7.98 億円と不安はありますが…)。含み損はキャッシュで補填しなくてはならないため、一括投資は難しいと判断。どうせ手を付けないお金なので4年くらいかけてじっくり育てる予定です。

まーけっとめいくと1557

ちょくちょく買っていた1557ですが、一緒に売り払ってしまおうと思っていたのですが、妙に相性がいいというか今日にいたるまで、積立を続けています。

理由としてNYが上がった時は無理に積み立てず、下げたら買うと決めたら、定額積み立てより長続きしそうで、私に合った新たなオプションになりました。

長期投資といいながら、NYの相場をよくみてしまうので、それならそれにあった投資法でチャレンジしてみようと1557を拾い続けます。5月に配当金が入って、次にはもっと増やそうと思えるのも続く秘訣かもしれません。配当金は旅行やらなんやらに使ってしまいます。とにかく配当金を増やすためにどんどん買って行きたいです。

そしてまーけっとめいく(詳細はもっと詳しい人のブログで…)が導入され2倍くらいの取引量になったためか、少しずつ活気がでてきました。もっと注目されていい1557は松井証券で拾います。

手放すかもしれない投信工房×全世界株式

投信工房では先株6:新株3:国株1の全世界株式を保有しています。配当金目当てにシフトしてきたため、少しずつ1557を買うために売却することも考えています。全世界株式のコンセプトは好きですが、1557も全世界株式もとなると追加入金は厳しいので1557にシフトしてもいいかなと思いつつ、しばらくはこのまま運用してみます。

副業とはPFFPFFは副業である…

現時点で本業以外で収入を得る手段を持たないため、配当金を得ることを副業と呼ぶことにしました。1557では1億円投資したとしても120万円と、配当だけで生活は無理そうなのでPFFも購入することにしました。

デメリットもあるでしょうか、収入を得る手段が配当しかない限り、PFFを買い、配当金再投資でさらに配当を増やしていく方針です。

理想のポートフォリオとは…

8資産均等型・1557・PFFを3等分して保有したいと思っています。ポートフォリオが出来上がるのはまだまだ先ですが、8資産均等型は自動積立、1557は毎月の給料から捻出、PFFは目標まで一気に買い上がりたいです(現在112台で円安気味で追加のドル転はしばらく厳しいかも)。

今度こそ?長期投資の旅がはじまります!