シンジケート(1557)団のブログ!

シ団@1557さんのブログ。1557とPFFを拾い続ける!意外といいぞ。国内ETF!

シンジケート1557団

漂う魂とポートフォリオ

 

消去法でたわらノーロードバランスに投資しようと決めました。すると投信工房での世界経済インデックスファンドでは成長の足が遅くなりそうで、これを中止して投信工房を撤退。SBI証券でeMAXISSlimを先進国株式6・新興国株式3・国内株式1で積み立てることにしました。

残りはPFFアメリカと決めたのですが、孤高(1557)と至高(RV全米株式)のどちらにしようか迷います。

1557は自動積立できないし面倒だと思っていた割に、郵便局からの配当召集令状が届いたら、やっぱり持ってて良かったと思ったり。

買い増しも、S&P500が下がったら、そのまま反映されやすい(ドル円の影響もあるのでストレートにはいきませんが)ので下がった時に引けで買うというのをはじめたら、結構長持ちしています。

やはり、円でもらえる配当の影響は大きいですね。再投資したいなら最初からRV全米株式を選択した方が良さそうです。

ドル転しなくていいのも私にとってはプラスです。PFF買うのにも、今は円安かな?今度はPFFが割高かなとかいった感じでなかなか買い増せません。PFFに関しては覚悟決めて、一括で買い切るのも手なのですが。

RV全米株式を選択すればほとんど自動積立でポートフォリオを構築できますし、再投資で大きいリターンを期待できそうです。どちらを選択するかはライフスタイルによりけりですが、行き当たりばったりで、今使えるお金が欲しいとストレートな欲求に従って、配当を狙える1557にポートフォリオの一翼を担って貰おうと思います。

RV全米株式も積立NISAで買っています。これだって買い続ければ20年で800万まで投資できますから、後ろの備えはこれとたわらノーロードバランスでなんとかなるかなと思います。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)が新設される今だからこそ…

1557…悪くないと思うんだけどな。流動性とか3万超えたら高いから分割してくれとか思うところはありますが。もう少し、アメリカ投資の波が1557にも来て欲しいところ。

償還だけは勘弁して欲しいところ。郵便局は近くにあるから召集令状方式でもいいからさ。

ポートフォリオまとめ

・たわらノーロードバランス(8資産均等型)…みずほ銀行で4~5年かけて積み立てる。遺産であるため基本自分の人生に関係ないものとして淡々と積み立てる。

・全世界株式…SBI証券でeMAXISSlim株式3本を積み立てる。リバランスはボーナス時。世界経済インデックスファンドの比率の変化をリバランス時に反映させる。

・1557…松井証券で一定金額まで買い増す。給料から毎月購入出来るように松井証券に入金

PFFSBI証券で一定金額まで買い増す。配当が必要になるまでは円転せず年に1度か2度再投資。環境が変われば、PFFの比率を大幅に上げ配当を増やす予定。

ブログタイトルについて…

そろそろブログのタイトル変えないとかな。『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!というかもう駆け抜けちゃった感が…

みずほ銀行で投信を買う人のブログ…ニッチな感じ出てるけど地味かな。

成長と配当で視界良好!シンジケート1557団のブログ…ゴロがいいから使っているシンジケート団。検索しても意味が良くわからないので、適当な感じに仕上げました。