米国株投資と京都サンガF.C.と…

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

シンプルライフ再び

調子のバロメーターが下降気味

なにかに依存を感じたら危険なサイン。

生活面で掃除がちゃんと出来てない場合、調子の悪いサイン。子供みたいですが…

掃除のスピードが遅いとか、後でやろと後回しにしだしたりすると、気力が下降気味(京都サンガがついに降格圏21位になったというのが大きいですが)。

とにかく調子の悪さは自覚していたので、こんなときは生活を見直すチャンス。土日であれこれ考え実行しました。

まずは捨てるものチェック

読まなくなった本を袋にまとめ、ブックオフへ。PS4やDSのゲーム関係をソフマップで売却し、今後家具4点を処分しようと思っています。カリモク60の家具は、買い取ってもらえそうなのでお金になった分は投資に回そうと思います。

ゲーム用のモニターは買い取ってくれるところまでもっていかないとだし、物を処分するのはそれなりの労力がかかります。家具も必要最低限買ったつもりでしたが、最近はほとんど使わなくなったものもあるので、思い切って処分します。

月額系に手をつける

マネーフォワードのプレミアムを解約しました。記録も残って便利ですが、大枠がつかめれば大丈夫だと思い決心。これは月額500円。

みずほ銀行でのサービスを一点解約しました。これは月額1,500円払っていましたので、あわせて2,000円なので、世界経済インデックスファンドの毎日100円積立をほぼ賄えるようになりました。

検討中はメインで使用している、みずほマイレージクラブカード ゴールドを解約するか、無料のVISA、master系のカードを作るか。これには年10,000円掛かっています。会社勤めしてる間は持っていてもいいかなと思いましたが、年会費に見合っているかどうか。サブにはヤフーカードがあるので、仕事辞めるようなことがあれば、これ一枚で十分でしょう。一気に10,000円圧縮できるチャンスですが、ここはしばらくホールドします。

気運上昇!

掃除も無事に終わり、不要になったものの処分の目途も立ちました。またこれで調子が上向きになればいいけど!