米国株投資と京都サンガF.C.と…

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

依存を感じたらさようなら…

巣立ちの時来る!

昔、TwitterのIDを削除したきっかけは依存を感じたことと、京都サンガが負けたときに脊髄反射的に投げつけてしまう暴言。

人として抑えられていた感情をすぐに吐き出せてしまう装置がいやになったからです。

ブログはいったん文章にしてから一息置いて見直して(その割によく間違えるが…)投稿するため、Twitterほど直接的にぶつける感じではないので私は好きですが、アクセス数とか、アフィリエイトとか、もともとテレビの広告が見たくなくて投げ捨てたのに、またそんなのがむき出しの世界に顔を出すのは場違いかなと思い始めた。

投資方針定まる!

長らく迷走していた投資方針も

・投信工房×世界経済インデックスファンドの毎日積立

・VTの毎月積立

SBI証券×世界経済インデックスファンド(100円毎日積立)

松井証券×1557スポット購入

と決めました。重要度が高い順に掲載しました。外国ETF買うのやっぱ面倒とか、1557スポット買いするたびに株価見えるのやだからとかになってしまっても、投信工房の積立を止める理由はありません。管理が面倒ならこれ一本でもいいかなと思っています。

現状6月のボーナスまではすることないので、そこまでは投資ブログは辞めようと思います。

まずはブックマーク外しから…

投資に関する情報関連を削除しました。残っているのは、

・日々の値動きについてほとんど言及しないカンチュンドさんのブログ

・「日本の投資家の皆さまが成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則」がみれるところ

の2つだけにしました。

証券会社関連は一つにまとめて普段開かないフォルダに封印しました。

それでも開いたら証券会社関連も削除しましょう。

ダイエットの初期段階に似ている…

ダイエットはじめたころ、ご飯食べても腹減った状態でしたので、コンビニ行ってカロリーメイト食べてた時期がありました。

それを辞めれたら加速度的にダイエットに成功しました。

まあ、生活の乱れを感じたら、依存している部分から離れてみるとうまくいく。ブックマークをごっそり外してみる。

わりかしPCですることが減っていいかも。

しばらく投資ブログはいいでしょう。

次回の戦略会議は6月に!

ボーナスとマネックス債が償還されるので、各証券会社に配分してまたしばらくは放置します。

結局方針さえ決まればやることはあまりないはずなので。

まずは、核になる投資を確立すべく投資方針をパクりまくったブログから距離をおくことにします。

京都サンガや日常思うことは続けます(ブログ村Ping代理送信は押さないようにします)。

たまには投資のことも書くかもしれませんが、でもとりあえず一段落。

投資に依存しない人生を!