シンジケート(1557)団のブログ!

シ団@1557さんのブログ。1557とPFFを拾い続ける!意外といいぞ。国内ETF!

「米国株式・ETF定期買付サービス」について考える

f:id:keita-sanga86:20180307193225j:plain

これが出来たら戦略が一変するなぁ…

PRTimesでチェックしたものですが、SBI証券で10日から「米国株式・ETF定期買付サービス」がはじまるとのことで、この手のサービスは今のところWealthNaviのような形しかなかったので、金額指定で海外ETFが積立できるのであればぜひとも参加してみたいです。

ETFの難しさは自動積立出来ないところにあり、1557も不定期(気分)な買い付けとなっていて、長期的に投資していくのであれば買い付けは自動が私にとっては望ましいと思っています。

おそらく、投信工房のようにポートフォリオを組んでその比率で買い付けてくれということはできないのでしょうが、例えばVTを日付けや曜日で買い付けることが出来るようになり、投信買うよりもアドバンテージがあるように思います。

こんな感じで買いたい…

投信工房×世界経済インデックスファンドのときは自作のポートフォリオはしないといいましたが、いざETFが自動積立できるのであればこんな感じでもいいかな。

VT…30%

VYM…20%

BND…50%

自動で買い付けてくれて配当ももらえるシステムが構築されれば自分の戦略もついに終盤を迎えられそうです(何度も破綻しましたが…)。

・投信工房×世界経済インデックスファンド

松井証券×1557

SBI証券×米国株式・ETF定期買付サービス

SBI証券×積立NISA

の4本立てで。詳細はもっと詳しい人が説明してくれるでしょう。

今は期待するのみです!