『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!

VTIより高いリターンを得られる人は私より幸せです。

鳳翼天翔ジェイクール!

f:id:keita-sanga86:20180303000253j:plain

もはや四文字熟語でもないが…

全世界株安のなか、柳に風ばりにやり過ごす、我が最大の投資先のジェイクール。ダウ・日経がやられようが最小限でかわしつつ、反転の機会をうかがっています。

長らく購入申し込み中止だったジェイクールですが、ついに、3月6日より購入再開が決まりました…が、しかし、今買うのは微妙です(本日18031円)。

2月14日に16035円を叩いてRSI20にギリタッチくらいまでいって現在まで上昇しています。

おそらく来週の相場も下落を見込んでいるのですが、最低でも17000円は割って欲しいなと(割らないなら上がり続けて!)。

前回の下落で135億くらい資金流出しているなかで、すぐ申し込み停止にはならないと思うが、無理して買い増したくない。いやでも少しは買いたいなと。うらはらですが、地合いの悪い中、買い増しを狙います。

一時の勢いはなくなった高コストアクティブファンド。買いたい人はどれくらいいるのだろうか?私は買いたいけど…

投資信託の教科書

カンチュンドさんは、バランスファンド積み立てとけや派(松井証券でやってますよ!)インデックス派は手数料重視で(いーまくslim買ってます!)アクティブファンドならひふみ投信(たまに買うけど、すぐに売る!)、と試行錯誤して色々投資しています。

アクティブファンドに関しては確かに、長期ではインデックスファンドに勝てないかもしれませんが、ある期間であれば勝機もあるかなと。ジェイクールに一縷の望みを託し(そこまで切羽詰まったわけでもないけど)、これでだめなら松井証券×世界経済インデックスファンドと1557で悟ります。

はじめてのドル転×2

円安といったら120円。円高といったら80円くらいのイメージですが、さて105円台はどっちでしょうということで、前回の106円台に続き2回目のドル転にチャレンジ。

意外とあっさりできたものの、なんのETF買いたかったんだっけと思っていたら、今のところ特にないと思い直し、ただドル持ってるだけになりました。

こんな時こそ米国債と思ったのですが、BNDだったら75ドルで買えば、ずっと持ってても失敗しなさそうということで、ここまで来たらねばって記念にBND買おうかなと。

やっぱり私は投信の方が相性が良さそうなのでETFは控えめに。VYMをひたすら買い集めるのも魅力的だけど…

もう少しあがいてみて、あきらめがついたら松井証券×世界経済インデックスファンドの自動積立をメインに余裕があれば1557を買い増してくらいに落ち着けば、私の投資はきっと成功しそうな気がします。

今は気が済むまで失敗して、あきらめがつくまであがきましょう。

鳳翼天翔ジェイクール!

 

まだまだ続きます、ジェイクールシリーズ。

 

keita-sanga86.hatenablog.com

 

 

keita-sanga86.hatenablog.com

 

 

keita-sanga86.hatenablog.com