米国株投資と京都サンガF.C.と…

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

投信工房×世界経済インデックスファンド

f:id:keita-sanga86:20180214213113j:plain

世界経済インデックスファンド…夢よ再び!

革新的なシステムを引っ提げて登場した投信工房ですが、「ポイントつかない」とか「あの投信がない」とか、「そのうちSBIでも似たようなシステムできるだろう」

と、スマッシュヒットの域を出ませんでしたが、このシステム自体はかなり気に入っていて、また世界経済インデックスファンドに戻ろうかなと思ったときにふと思い出しました。

進化を続ける信託報酬の値下げ

もし、世界経済インデックスファンドslimが出来たら戻りたいと思っていましたが、結局のところは信託報酬の値下げには加わらず、孤高の運営を貫き、現在も資金518億円と安定的に運営されています。

最近はRV全米株式や1557のように米国投資が中心でしたが、毎日積立できて複数のアセットでもノーリバランスで運用出来る投信工房を見直しています。

eMAXIS Slimで組んでみる

最近の信託報酬の値下げを引っ張るeMAXIS Slimを中心に世界経済インデックスファンドを投信工房で組んでみます(新興国債券はSlimがないので普通のeMAXISで)。

・先進国株式 30%

・先進国債券 30%

新興国株式 15%

新興国債券 15% 

・国内株式    5% 

・国内債券         5%

リターン6.1% リスク15.2% 信託報酬 0.2347%

とeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)0.209%には及びませんが、十分合格点です。

投資顧問として三井住友トラスト・アセットマネジメントを雇う

何年かごとに資産配分の変更が行われます。それにあわせて変更することにより低コストで世界経済インデックスファンドをトレースすることができます。

長期で安定的かつビジュアル的にもわかりやすい投信工房×毎日積立を本日からスタートします。

迷いの森を抜けて…

どのようなポートフォリオ金融商品が自分にあっているのか?投資方針は?ずっと迷いながら続けています。1557がいいのか世界経済インデックスファンドなのか外国株式投資がいいのか?

スタイルとして毎日積立があっているのだけは間違いないので投信工房×世界経済インデックスファンドの毎日積立は習慣として続けていこうと思います。

SBIで同じシステムが出来たら変えちゃうんだろうけど…

これと1557で完結できるならほとんど松井証券で済んでしまいそうだけど。

久しぶりに戻ってきたぜ!松井証券。そして世界経済インデックスファンドまたよろしくね。