『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!

VTIより高いリターンを得られる人は私より幸せです。

債・券・王!債・券・王!

f:id:keita-sanga86:20180209224004j:plain

我が投資人生に債券ありっと…

まだ、みずほ銀行で投信買ってたころも、物価連動債を買ったことがありました。今ではあまり良い判断だったと思いませんが、親の遺産をソフトバンク社債国債(現在は解約)で管理しています。そして今でも思い入れのある世界経済インデックスファンドも先進国・新興国・国内債券と、投資人生は債券とともにあった。

遺産を債券扱いとして保有しているため、それ以外は、株100%で保有しても大丈夫かと思ったが、少し落ち着かない。

やはり株:債券で持つべきだろうと思いいたり、今回引き揚げた現金でまずは米国債からスタートしようと考えています。

ニトリの社長は105円になってもまだ高いと思うといってるのでまだ買うのは早いのか?打診買いいってみる価値はあるか。とりあえず米国10年債利回りが3%にタッチしたあたりかなとか、しばらく債券投資について考えます。

 

パートナーはなにがいいんだろう?

現在1557×松井証券に毎日1株セットしています。当然1557:債券で持てばいいのですが、RV全米株式もあり、前から欲しいと思っていたVYMもあります。

さらに候補としてVT、VWO等、組み合わせるか?VTでまとめてしまうか。そんな感じで収束していこうかと少し遠い未来ですが考えています。

まだジェイクールもあるし、債券もどれくらい買おうかも未定ですが、外国株式に移行していくなら債券も買います。

長期で考えるなら、少しずつ債券の比率を増やしていき、最終的にはすべて債券で保有し配当で生活がまかなえれば大丈夫かなと思っています。

色々ある債券

バンガード社にはBND以外にも短期・中期・長期債券や米国外の債券と多彩です。

候補としてはBNDと配当利回りを考えてBLV(米国長期債券)です。BLVは社債にも投資しているのでリスクありますが、ソフトバンク社債のように一社ではないので株式はインデックス、債券はリスク取ってBLV。遺産はBNDで保有するのが良さそうです。

少しづつ成長していけばいいよね

投資法に正解はないし、手間暇かけたくなければ忍耐が必要。今後は配当金をかまして、忍耐力をつけていけるような方向性を模索中です。