米国株投資と京都サンガF.C.と…

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

よくわからない会社に投資するということ

f:id:keita-sanga86:20180124224108j:plain

インデックスファンドだって投機みたいなもんさ…

最近よくわからないものの代表として色々な投資家やブロガーが突撃しているあれがあります(あれについて語ることは多分ありません)。

あれに飛びつくのは投機かなと思いますが、ひるがえってRV全米株式に投資する私は投資家なのか投機家なのか?

3500~4000社に投資していて、そのほとんどの投資先を把握していません。あえて言うならばその国の成長を信じてというところでしょうか。それもアメリカ一国だけであれば、今度は分散が効いていないと。結構八方ふさがりな状況に。

心地良いよくわからなさ

まずは、私には短期間で2倍も3倍も増やせる能力はありません。悲しい程に…

それならばせめてバイホできればいいですが、すぐ手放しちゃうしと。

長期でも短期でもどちらの投資スキルは低すぎます。

さらに個別株に投資するとなると、良いニュースだろうが悪いニュースだろうが心がざわついてしまうので、よくわからない会社に投資する心地良さはあります。

投機気分でアクティブファンド!

じゃあ、RV全米株式一本でいっとけで終わりそうな話ですが(信託報酬も安いしこれはこれで正解だと思いますが)。これを上回るリターンは欲しいけど、個別の会社は選べないということでジェイクールとジェイリバに40%振っています。

アメリカ50%

新興国10%

日本中小型株40%

と投機ぽいスタイルです。初動は良いスタートを切りましたが、下げにはもろいスタイルなのでちょいちょい手を入れるかもしれません。

投信からETF

積立NISAのRV全米株式や松井証券で買ってる1557はあまり売ろうという気は起きません。これはバイホできそうです。

なので少しずつ、ダウとRV全米株式を1557に移して、アメリカは1557に集約していこうと思います。またブログタイトル変えないとだけども…

預株と配当を得て、自動的に再投資していければ、給料を節約して投資するよりは楽です。

新興国はVWOか現在投資しているeMAXIS Slim新興国株式インデックス。

VWOは私の好きなインドの比率が高いので配分はこちらが好きです。ただ投信で保有していても遜色のない信託報酬になりましたのでここは、迷いどころです。

多分ドルベースの投資に舵を切ったらVWOに変更かな。バンガード好きだし。

1557と新興国で50%として残りは配当重視でVYMとかBLVをブレンドしてとかかな。

今年は配当戦略に移行するためにジェイクールのリターンに期待しています。