『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!

VTIより高いリターンを得られる人は私より幸せです。

疾風迅雷ジェイクール!

f:id:keita-sanga86:20180113220259j:plain

日経平均3~4万は武者さんが言ってこそ正義っと

そもそも、武者さんが日経平均3万、4万とかいってる分には、そっかー、そうね。って言ってれば何のことはないですが、マネックス証券の社長までもが日経平均3万とか言い出すと何となく不安になります。

こういうことは武者さんが言っているうちはなんとなく行きそうな感じがするのですが、ガチな人が言い出すとそろそろ天井かななんて。まあ、占い師としての武者さんを信頼しているので日経平均も高値更新するとこみたいですね。

逆襲のもぐらファンド…何たび?

いままで一番衝撃的だったもぐらファンド(そういえばうちもむらさき投資家ファンドって名称あったんだよね。むらさきはね、京都サンガの…まあいいや)。

久しぶりにチェックしたら-612万だって!他人の含み損益なんて一ミリも興味ないけど、この人の変遷は凄いよなあ。

2012年に-5909万だったけどホールド&他の良くわからない取引でプラ転寸前。

前にチェックしたときは…

 

keita-sanga86.hatenablog.com

 まだ、半分くらい含み損でしたが、後少しまできました。

バイホの威力ぜひとも「もぐらファンド」チェックしてみてください(当時はカルナバイオサイエンスに投資してたんだな。JAJとの絡みの時は凄かった。個別株はもう投資しないけど良い思い出)。

そして今年期待のアクティブファンド

前回のポートフォリオから…

 

keita-sanga86.hatenablog.com

すでに、ひふみプラスと楽天全世界株式を売却し(バイホの話どこ行った?)ジェイクールに振ったため、いつの間にか全米株式に次ぐ第2位の保有量となりました。

個別株に投資しない割にこういうのに手を出しがちです。TOPIXや日経平均に投資するのが好きではないため、ひふみ、ジェイリバに振ってみましたが、ジェイリバも、資金流入が増えてきて身動きとれなくなるぞ的なことをいう人もいたので、もう少し余裕がありそうなジェイクールに期待しています。

モーニングスターでチェックすると、コストは、ばっちり平均より高いクラスに↓が刺さっています。でも、結果さえ出してくれればフィーは払います派としては、日経平均はもちろんダウもVTIもすべてのインデックスを上回るほど暴れてほしいです。

理想のポートフォリオは米国5:ジェイリバ・クール5くらいまででもいいと思っています。新興国にも振りたいけど余裕ないな。

もうしばらくドル転やら外国ETFへの投資は先になりそうですが、投資先は色々考えています。

今年はジェイクール推しで!

疾風迅雷ジェイクールっと。