孤高の高配当株式!

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

去年はベトナムダナン旅行。今年は…

f:id:keita-sanga86:20171230114257j:plain

行くぜ!沖縄、今すぐに

去年はダナンに行きましたが、今年の正月は沖縄へ。とにかく、観光よりはあったかいところ行きたいということでこれから沖縄へ向かいます。

まったくさえなかった、京都サンガのことはひとまず忘れて現実逃避します。

仕事で一度いったことはありますが、のんびりできるのははじめて。いろんなところ行って、移住先見つけるのも楽しそうだし、首里城くらいはがっつり観光しとこうかなと。

簡単に投資まとめあれこれ

すでに積立NISAの設定を終えて、RV全米株式を3日間ですべての枠を使い切りました。

2018年のパフォーマンス次第では、松井証券×1557とVYMのETFにシフトしていこうかなと考えています。

良い年になりますように。

 

現在のポートフォリオは…

投信 50.5%

株式 0.7%

現金 10.5%

債券 38.3%

来年6月にsbi債が償還されるので投信の比率6割くらいまでは上げられるかもしれません。

再来年からは本格的にETFに移行して、配当金戦略に切り替えようかと考えています。もう少し原資があればというところまできましたので、もうひと頑張り、お金に働いてもらいましょう。

 

銘柄は…

投信

・SBI-SBI小型成長株ファンド ジェイクール

・SBI-SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・大和-iFree NYダウ・インデックス

楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド

楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド

・レオス-ひふみプラス

株式

・SPDR S&P500 ETF

債券

・68回 個人向け国債変動・10年

・46回 ソフトバンクグループ社債

・第34回SBI債

・第35回SBI債

 

投信はごった煮状態になりつつあります。日本株のアクティブファンドは一年くらいを目途に利確します。ジェイクールに期待しています。

1557を気長に買い増して、休眠中だった松井証券を久しぶりに使いました。

SBI証券も外国株式の手続きを済ませ、どこかのタイミングでVYMを買う予定です。

今年もどうなることやら、楽しみな一年になりそうです。