米国株投資と京都サンガF.C.と…

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

2018年投資方針もうちょっと会議!

f:id:keita-sanga86:20171216003045j:plain

さあ、どうする来年の投資方針

投資方針はシンプルに長く続けられる方法で。前回の記事で来年の投資方針を考えてみました。

 

keita-sanga86.hatenablog.com

 しかし、なんというタイトル。その中で…

来年の投資方針まとめ
RV全米株式・iFree NYダウ…約10か月かけて目標金額まで投資する。その後は一定額の積立投資。比率は4:1くらい(リバランスはしない)。

RV全世界株式・ひふみプラス…積立NISA用に購入。必要になったら解約して、RV全米株式を積み立てる。

 こんな感じでまとめてみました。まずは現在の3資産の比率は…

こうなっています。来年の10月には投信5:債券3:現金2くらいの比率に持っていきたいです。

来年は米国経済も一息つきそうだとの見立てが多いですのでその間に積立切りたいですね。

急な出費、浪費もあるので、積立NISA用に購入した投信を崩してでもRV全米株式に変えていきます。

今のところ20年間でも投資したいと思える銘柄はRV全米株式しかありませんので、ifreeダウは積立NISAには投資しません。

積立NISAでRV全米株式を買い増していけば比率を合わせるためifreeも4分の1買うことになりますから、どちらにしても毎月の給料の管理ができないと続きません。

相場を読まないからには、積立を続けていくこと。これしかなさそうですね。

RV全米株式×ダウを信じて…

この組み合わせが私にとってのアメリカ投資の全てです。ほんとに試されるのは暴落時でしょうが、リカバリーを信じて積立続けます。