米国株投資と京都サンガF.C.と…

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

RV全米株式成長記2017.11

f:id:keita-sanga86:20171214200438j:plain

11月の月次レポート

・基準価格10,317円(+141円)

・純資産総額 23.86億円(+12.55億円)

・騰落率+1.4%(±0)設定来+3.2%(-0.6%)

この三点をチェックしておけば大丈夫かな。純資産総額が増加し騰落率も安定してきたといったところでしょうか。

長く付き合えるファンドに成長してほしいです。

アメリカの何に投資したいか?

バンガード社の投資信託に投資したいと思っていましたが、そもそもVTIの存在もほとんど知りませんでしたし、同時にVOOに投資する投信出てきたら、VOOに投資してたかもしれないし、いやVTも捨てがたいしと。そんな感じで米国株式投資がはじまりました。

バンガード社も新興国株式に続き新たな投信が設定してくると思います。VOOは確実だろうなとか。VOOでたらVTIの資金流入も鈍るんだろうかとちょっと心配したりと。まあ、バフェットお墨付きのS&P500を中小株の力を借りて将来的にはまくりましょうということでVTIに決めました。

もう一つの相棒はダウです。単純にアメリカの会社を保有してる感のある全30銘柄。VTIに比べたら個別株保有してる感が若干出てきます。というかダウ好きです。

大まかにVTI4:ダウ1くらいで保有したいです。積立NISAも同じ割合で投資しないとずれていくなあと。積立NISAはRV全米株式でいいかと思っていましたが、ifreeも買おうかな。ただifreeあまり好きじゃないと。

サテライトという名の買いたがり…

積立NISA用のキャッシュで投信を買っておき、使うときがきたら利確して積立NISAに入れようと思っています。ちょうど本日SBI証券で買い付け手数料キャッシュバックをやっていたので噂のジェイリバイブを買ってみました。口数購入はあまり好きではないですが、物は試しで。結局サテライトといいつつ…

・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

・ひふみプラス

SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ

・RV全世界株式

と増えてきましたな。総資産の中で投資信託は37%。50%目指して、まだまだ買っていきます。全部下がったら、大失敗だけどどうなりますことか。

ここで3年前の投資状況をみてみる

 

keita-sanga86.hatenablog.com

 あの頃はi−mizuhoを買いまくっていて、今となにも変わっていない。まだみずほ証券だったものね。ちょうどネット証券に移行する時期だったかな。

みなさんも昔の投資状況をみてみると面白いですよ。昔と変わってない人はすごいですね。

銘柄がとっちらかっちゃってるけど、どんどんシンプルにして最終的にはVTI一本かVTIとダウに収斂できればと。

今のところ買いたい投信は我慢しない方針で!