孤高の高配当株式!

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

久しぶりの、貸した金返せよ!

f:id:keita-sanga86:20171208195659j:plain

第34回SBI債の利払い日でした

忘れたころにやってくる、ありがたいインカム。ちょうどボーナスも入ったのでまとめて投資信託に回します。

来週は国債のインカムもあるので忘れずに投資信託に回さないと。

今年も、ろくに貯金してこなかったツケが回り、冬のボーナスは来年のNISA全額分をSBI証券に回し、正月の沖縄旅行でボーナス終了です。

来年こそは月々の貯金とボーナスも分割してNISA資金作らないとなあ。まあ、好きな服買うのも楽しいのだけれど。

ETFの配当金生活にも憧れるなぁ

インカムからの流れで、米国株村では高配当銘柄に投資して配当金でまた銘柄を買っていく流れが主流だ。

確かに、給与所得がなくなっても配当があれば、安心クッションになれる利点は大きい。余裕があれば配当金で銘柄を買えばいいと。でも私はすぐ使っちゃいそうで…

世界経済インデックスファンドの投資を始める前に、現物株とETFからは完全撤退していますので、憧れるけど踏込はしませんが。

RV全米株式が出てきてくれたことも大きかったかもしれません。自分の軸となる投信が出てきてくれたので、私は投信オンリーでいいかなと思っています。

積立NISA貯金第二弾!

来年の積立NISAはRV全米株式一本に決めました。前回は一括でも積立でもと思っていましたが、年初から調整していくようなら、月々の積立に、ヨコヨコ、上昇していくようであれば、株価が下がりやすい6月から5回に分けて積み立てようかと考えています。

冬のボーナスはさっそく全額ひふみプラスを購入し、6月まで様子見してみようと思います。

NISA用の投信は何買ってもいいことにしました(相変わらずてきとー)。

来年の投資方針まとめ

RV全米株式・iFree NYダウ…約10か月かけて目標金額まで投資する。その後は一定額の積立投資。比率は4:1くらい(リバランスはしない)。

RV全世界株式・ひふみプラス…積立NISA用に購入。必要になったら解約して、RV全米株式を積み立てる。

もともと、投信買いたがりな性格なので、NISA用という名目で買いたい投信を買い漁る、ガス抜き的な買い方。暴落もあるので、最低限一年分はキャッシュで持っておく。

 

来年はこれを貫けるでしょうか。自信ないなあ。