米国株投資と京都サンガF.C.と…

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

アメリカに投資したい会社ありますか?

f:id:keita-sanga86:20171203232321j:plain

あんまない…

最近は、米国株村の方が面白くて、色々な方のブログをチェックしています。個別株の分析やら、セクターの話、ETFならではの配当金戦略等。私とは違うやり方が多く、面白いなと思っています。

RV全米株式に投資しはじめ、総資産の12%まで買い進めました。

これ一本の予定でしたが、いつのまにかもiFree NYダウインデックスも買い、RV全世界株式も保有していますので、意志薄弱の3本を保有しています。

今週で30%まで引きあがる予定で、RV全米株式4:iFree NYダウインデックス1くらいの割合で保有する感じです。

正解は…

で、アメリカで投資したいベストな会社は、ダウ株式会社です!

私が把握できるギリギリの全30社。JNJは以前カルナバイオサイエンスでお世話になったし、apple製品はよく使うし、まあマックよりはモス派だし、ナイキよりもミズノだし、コーラも体に悪いからあまり飲まないし、全部が全部というわけじゃないけど、ダウ全30社は個別株扱いとして保有することにしました。

これがS&P500社となるとVTIと同じで会社レベルでは興味がもてなくなり、アメリカの大型株とかアメリカ一国といったざっくりとしたとらえ方となり、保有していることにさほど、興味がなくなります。

興味がなくなることはメリットだったり

投信を長期保有している人で、自分の方針に沿ってシステム化してる人は良いリターンを得ているように思います。

世界経済インデックスファンド、先進国株式、新興国株式のブレンド、今度は米国投資と、自分の立ち位置を確立できずにフラフラしてるので、そろそろ落ち着きたいなと。

RV全米株式との出会い

バンガード社の投資信託に投資できる環境が整ったことはブレまくっている私にとっては大きな出来事でした。たまたま、VTIだったけどVOOでも良かったので、とにかく投資したかったです。

結果的に米国投資4000社程度に投資できるVTIの方が良かったと思っています。

個別株に投資している人のブログを見て、個別株投資はしませんがダウを個別株に見立てて、RV全米株式とは別に保有してみようと思います。

これで退屈もせず、投資意欲も久しぶりに湧いてきました。

来年からは毎月投資資金を作れるように、生活改めないと。イタリアのコート買っちまったケド…