『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!

VTIより高いリターンを得られる人は私より幸せです。

ブログのタイトル変えないとかなぁ

f:id:keita-sanga86:20171123191707j:plain

アメリカ投資へシフト中

投資の目的を定め、アセアロを決定して、銘柄を選定して…積立であれば積立日を設定して、リバランスして。

あるいは、総資産の〇%保有し、リバランスと、投資のブログやってれば当然出来ていそうなものですが、相変わらずなにも出来てない適当な投資家です。

 

現在は…

楽天全米株式インデックスファンド

楽天全世界株式インデックスファンド

の2本に積み立てていましたが、現在は楽天全米株式インデックスファンドのみ積み立てています。

今年中に総資産の30%まで比率を上げていきます。

また、新しい銘柄がでてくるんだろうなぁ

バンガード社のVTやVTIに投資信託で投資できる環境が整いました。

結局のところVTIに集中投資することとして、銘柄は可能な限り1銘柄でということでVTが脱落しました。

VTIとは…

https://www.vanguardjapan.co.jp/docs/FS_VTI_JP.pdf

米国の大中小型株をほぼ100%カバーし、投資先も3500社以上と。アメリカ一国を丸ごとハントするイメージ。

ダウの30種すら、ろくに言えない私にとってみればアメリカ全体に投資していただけるほうが後腐れなくて良いです。

後は、さらに信託報酬の安いVTIに投資できる投信が設定されるのかなと。0.16%まで下がってきたけど、最近の下げ方は信託報酬があってないようなもの。どこまで続くかわからない後出しジャンケン。安くなる分にはいいのですが。

アメリカとバンガード社を信じて…

VTIに集中投資していこうと決めたなら、銘柄は変われどもVTIは不変で続けたいですね。飽きっぽいですけど。

まずは、基礎になる総資産の30%。毎日積立で今年いっぱい積立ます。

積立NISAもVTIで。来年からは米国投資のみに注力していきます。