『RV全米株式』で駆け抜ける投資生活!

VTIより高いリターンを得られる人は私より幸せです。

やっと長期投資したい銘柄と巡り合う

f:id:keita-sanga86:20171030215843j:plain

バンガード社

投資を始めたころはよく、投資本を読みまくっていたが、いつのまにやらランダムウォーカーも敗者のなんとかもブックオフへいってしまった。

今でもたまに読み返すのは、『日本の投資家の皆さまが成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則』だけ。

昔は良いこと言ってるけど、投資できる投信がなかったバンガード社が、ついに、VTやらVTIやらに投資できる時代になりました。

腰の据わらない投資を続けてきましたが、そろそろ銘柄より継続。何年でも投資し続けたい銘柄と出会えました。

VTvsVTI…どっちでもいいじゃん

心情的にはVTIだけに投資したいタイプですが、

楽天・全米株式インデックス・ファンド

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

に同額・毎日積立にしています。

米国の比率は75%強くらいになり、ほぼほぼ米国オンリーな配分になります。

でもVTならば、村田製作所にもインドのどっかの会社にも投資してるはずなので、その面白さはあります。

まず目標は現在保有している国債と同額くらいまで積み立てることです。

積立NISAはどうする?

上記の2銘柄を同額積立でもいいですし、バンガード社も新たな投信を投入してくるかもしれません。

投資したいと思える、もう一つの銘柄世界経済インデックスファンドでもいいです。

とにかく、VT・VTIに投資できるようになって、毎日投資できる環境が整ったことは大きいですね。毎日買いまくります!