孤高の高配当株式!

米国株に投資しながら京都サンガF.C.を応援中!

積立投資の終わりとはじまり

f:id:keita-sanga86:20171028005346j:plain

約100日ぶりにブログにかじりつく

一時期は投資信託にはまり、その後靴やジャケットにはまり、それもひと段落して無風状態の今、再び投資信託の世界へ!

といっても、すでにSBI証券で毎日積立できるようになっていたし、全世界株式インデックス・ファンドや楽天・全米株式インデックス・ファンドを通してバンガードのETFが買えるようになっていた。

バンガードといえば『成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則』をよく読んだなー。

ということで、この二つの投信を毎日同額積立することにしました。

積立NISAの手続きも完了!

積立NISAどうしようかな。バンガードでもいいし、世界経済インデックスファンドでもいいし、最近の銘柄はあまりチェックしてないのでなんでもいいかなと思いつつ、でもバランスファンドの方がほっとくには便利だけど、世界経済インデックスファンド以降どうなってるんだろう?

やはり大きかった毎日積立

積立期間を、なにも考えないで続けるのには毎日積立が究極かつ至高。100日千本ノックしてれば投資が、普段の生活から切り離せる、とりあえず毎日勝手に買っているので。

毎日積み立てることに意味がなかろうが、このリズムが好きならば、これでいくのが自分にはあっています。

低コストでバンガードの商品を投資信託で買えるようになれば、なにもいうことはありません。後は続けるだけです。

忘れたころに『成功する投資家になるためのバンガードの4つの基本原則』をチェックして何もしない。

積立NISAをなににするか考えるくらいになりましたが、もう少し考えつつも、投資を巡る冒険もゴールが見えてきました。そこからが積立投資のスタートなわけだけど。