伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ネクタイと積立投資

f:id:keita-sanga86:20170714003633j:plain

ただネクタイ買いましたっていいたいだけだけど…

夏のセールでネクタイを買いました。最近はFranco Spada(日本)のソリッドタイばかりでしたが、ネイビー系なら外れはないだろうと物色。この時期なのでセールとはいえ、ネクタイは比較的選びたい放題。タイユアタイは長すぎて実用的じゃなさそうだとか、イタリアとイギリスの違いなどを店員に聞いてみつつも、セレクトしたのは、

Turnbull&Asser(イギリス)

stefano bigi(イタリア)

こんなの買えるのはセールのときだけなので慎重に選びました。

イタリアorイギリス…

ビジネスにしてもオフにしてもよく言われる2つのスタイル。

スーツは

TIMOTHY EVEREST LONDON(イギリス)

TAP'S BOX(オーダー)(イタリア)

と2分しています。色はネイビーのみ。グレーはスーツでは着ません。

しかし生地を見てみると、TIMOTHY EVEREST LONDONはよくありがちなReda・CANONICOといったイタリアの生地で出来ていて、TAP'S BOX(オーダー)は(良さそうだと思った生地だったからという理由だけですが)DARROW DALEというイギリスの生地で作っています。

・かっちりとしてないイギリス

・かっちりしてるイタリア

意識してみると、スタイルだけでなく生地の違いによっても着心地が違いますが、私は長持ちしそうなイギリス系の生地の方が好みかも。

革靴は?

ついにONE STAR converseのレザースニーカーを処分し、革靴だけになりました。革靴は先輩の影響を受けて興味を持ちましたが、10年以上履けたら本物。そこを目指します。

・Church's(イギリス)

・Crockett&Jones(イギリス)

・REGAL 、 SCOTCH GRAIN (日本)

ワイシャツは機能性のみ追及

これは、アポロコットシャツ一択ということで不動の

・CHOYA(日本)

夏用もCHOYAの長袖をチョイス。中国ではなく国内生産してくれたらなお良し!

でどっち派なの?

スーツはイタリアの方が楽に着れて最近は好みですが、かっちり決めるより、良さげなのを組み立てる感じがよさそうです。

一通り揃ってきたので、あまり買い足すことは無くなってきましたが、一連のダイエットからの怒涛の変化も人生の一部です。内面はあまり変わりませんが…

こっから投資の話かよ…

しばらく投資とはいい感じの距離を保ってましたので、そろそろ長期積立を考えてもいいかなと思い始めました。

まずは、来年からは積立NISAを選択します。ここにはバランスファンド一択で考えています。

現状認めざるを得ないのは、私にとって世界経済インデックスファンドが最強だったなあと。

ライバルの値下げに簡単に追随するだろうと思っていましたが、資金流入も安定して運用を続けています。やはりバランスファンドはコンセプトと思想が命。まだ、望み薄ですが値下げを待ちますが、たわらも8資産を新設してきましたので、このどちらかが有力です。

積立は株式のみでいく…

S&P500、NYダウ、インドと投資したい場所はあれど結局のところ先進国・新興国株式の方向に収斂されていく。

ならば、こちらは個別銘柄感覚でNYダウに集中しようか。

こちらも単純明快な定額積み立てを目指したい。

取り戻したぜ!心のリスク…

ようやく積立やる気になってきたのであらたにインデックス・バランスファンドに復帰予定です。

まだしばらく考えますが、手数料論争もひと段落したところで落ち着いて第二章に突入していきます。