伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ノーポジ考

f:id:keita-sanga86:20170618194306j:plain

何も投資しない時期…

現在SBI・松井証券ともに投資信託保有はありません。

・現金 64.1%

・債権 35.9%

と安全運転な当ブログスタートです。

 

世界経済インデックスファンドを利確して投資のやり方を変えたいと思い、今に至りますが、まだこれといった方針はありません(ひたすら飽きっぽい)。

ただ、ここ数か月はPCだ、ジャケット・革靴と買い物に奔走していたこともあり、投資から少し距離を置きました。

買い物もひと段落したところで、次なる手を考えます。

世界経済インデックスファンドの誤算

5月の資金流入がすばらしい!いーまくの英断を横目に純資産を順調に伸ばしています。

やはり、バランスファンドはコンセプトが大事。世界経済インデックスファンド比率の6:3:1は幅広い投資家に支持されているようです。

以前、この比率を株式だけで持ちたいと思ったのは世界経済インデックスファンドのコンセプトを完全にぱくっていますし、松井証券ならば比率変更にも簡単に対応できます。

当初は、いーまくに押されて世界経済インデックスファンドslimを出さざるを得ないだろうと思っていましたが、これだけの支持があればしばらくはこのままでしょう(すばらしいけど残念…)。

一年ごとの清算を目論む

ではセルインメイの格言のごとく、5月までに売って、夏から秋に仕込むを繰り返すのはどうだろうか。

いつもその通り動いてくれるわけではありませんが、夏場には投資するチャンスがよく回ってきますので、この辺を松井証券で毎日拾いまくったり、松井証券で買えない銘柄はSBI証券でフォローできます。

分散・手数料にこだわらない

投資銘柄はNYダウ、ジェイリバイブ、新興国とか縛りはありません。面白そうな銘柄を検索中です。

どうせ手放してしまうのだからというのが理由ですがやっぱり面白そうなところに投資した方が後悔がない。

積立投資はどうする

いつかやるかもしれませんが、これといった銘柄が見つかりませんので、中途半端にやっても、途中でやめたくなるので今はやりません。

今使えるお金が大事

衣類も総入れ替えに近い形で買い換えましたし、革靴はまだ2・3足買いたいですし、毎年東南アジア行きたいしと。

何十年後かのベッド代よりも、今使えるお金があるといいなと。

そんな即物的な当ファンドの明日はどっちだ?