伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

スペキュレーションに飽きるまで積み立てはしない

f:id:keita-sanga86:20170606214503j:plain

松井証券も全弾利確!

最近は危うい投資にシフトチェンジしつつある当ファンド、家族でも人質に取られお金が必要になったのか?そんな不安を抱えつつ、ブログスタートです。

 

利上げを巡る冒険ということで、毎日自動積立していた松井証券の積立設定を変更し急ピッチで総資産の20%を積み立て、利上げ判断の前に全弾利確しました。これで名実ともにノーポジとなり。6月の投資は終了です。

さすがに短期間での積立は無理があったようで、国債買うよりはましなくらいの利益でで終わりました。

これは、これで良しとしてですが…

さすがに投資信託なので、もう少し長いスパンで投資しようとは思いました…

 

購入した投資信託は、下記5本を均等に20%ずつです。

・ひふみプラス

・SMT 米国株配当貴族インデックス・オープン

・たわらノーロード先進国株式

・たわらノーロード新興国株式

・たわらノーロードNYダウ

 

次はどうする?

願望としては8月くらいまではゆるやかに調整して欲しいなと思っているのでベア追撃戦の準備をしつつ、8月くらいから拾い始めて、年末か来年のセルインメイまでに利確するのが理想です。

どちらにしても、長期保有しないつもりなのでジェイリバイブでも、手数料気にしないで選んでいこうと思います(全部松井で買ったほうが管理は楽だけど)。

逆に上げていくようでしたら、6月短期の追撃戦の難しさを感じたので、おとなしくしています。

 

相場をつかむ難しさがわかるまで…

単純に今使えるお金も必要ということもあるし、積立してても落ち着かないのであれば、今やりたい投資を優先してみようかなと。

過去の理論やグラフで諭されても、自分のお金を投入してみないと納得できない性格なので。利確の税金分くらいはおべんきょしてみます。

今後、積み立てるに足る、低コストファンドはどれかもあわせてチェックしつつ、それでもやっぱり投資は趣味であると言い切りたいと思います。