伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ジャケットライフ

ジャケットと私の関係

みなさんは、休日にジャケット着るもんでしょうか?つい最近まで、毎日スーツ来てて、休日は絶対ジャケット着たくない派だったのですが。休日は休日用のカジュアルな服着るのが当たり前だと思ってました。

私なりのファッション史を振り返る

ありがちな田舎者が上京してはじめて好きになったのが、Paul SmithのカジュアルラインのR.NEWBOLDでした。残念ながら2016年に展開を終了してしまいましたが、長い間、ここのブランドが好きでした。

ただだんだん、服が合わなくなっていき、さらに一気に太ってしまい、それ以降は服に興味も無くなっていました。

靴も磨かずに、寿命を縮めて、安い靴を買っては捨て、買っては捨てを繰り返していました。

2度に渡るダイエットの末…

一度目のダイエットは検診の結果が悪すぎてはじめました。

ご飯食べないではじめたダイエットで7キロ落として、服を買い換える経験を久々にしました。そのあたりから既製の服が着れるようになり、昔好きだったR.NEWBOLDやらスーツやらに興味がでてきました。麻布テーラーではじめてオーダしたのを思い出します。

残念ながらリバンウンドしてしまい、さらに2度めのダイエットを敢行。相変わらずのご飯食べないとRUNNINGを入れて、悪戦苦闘の末、前回成功した時に買った服も緩くて着れないくらいに体重を落としました。

現在は2キロ程体重が増えましたが、もう一年くらい体型をキープできています。

服は健康のバロメータ

私の場合自分の体に気を使わなくなると、服に気を使わなくなり、体型も太りやすくなる。仕事のストレスもあるけど…結構ダイレクトに体型に出てしまうので気をつけています。

最近は服を買うことが楽しくなってきたので体型をキープしていい状態で買いたいです。

で、幸せのジャケットライフ

f:id:keita-sanga86:20170527000518j:plain

今季は春夏ジャケットを買いました。熱いのでどこまでジャケット着れるかわからないけど、今年はなるべく着たいです。去年は半袖シャツだったけど今年は半袖シャツを処分して夏用の長袖シャツにしてみました。もう半袖シャツは卒業します。

f:id:keita-sanga86:20170527000825j:plain

我ながら地味なジャケットが好き。ラインや柄が強いとすぐ飽きてしまうんだよね。

f:id:keita-sanga86:20170527000947j:plain

f:id:keita-sanga86:20170527000920j:plain

 

ラコステで買ったポロシャツとジャケット。サイズはS。Sが着れる日がくるとは…ポロシャツとジーンズも白と黒。

ポロシャツはネイビーもあるといいかも。

麻のジャケットは軽いので、真夏によさげ。もう一着欲しい所。

そして、オンオフ問わずジャケット着ちゃうのが最近の変化。

仕事用だと思うと義務感で買うことになるけど、どっちでも着るのでちゃんと買おうかなと思えます。

服の制服化は若干味気ない…

確かに、夏はポロシャツにジーンズにジャケット羽織るで基本ラコステ、リーバイスパラブーツのバースで完結しちゃいます。

たとえ、服に興味がなくなって、ユニクロで買えばいいやと思っても、失敗のしない買い方というか、私にあった買い方。例えば、柄は極力無地。原色が強いのは避ける。基本モノトーンで買っていけば、自分のスタイルを崩さずにいけます。

投資家で服に興味のある人はあまりいないかもしれませんが、私にとっての服は健康のバロメーターであり、楽しみでもあります。お金少しかかりますけど。今はこれでいいと思います。

f:id:keita-sanga86:20170527002133j:plain

そして2足目のChurch'sのCONSUL。ちゃんと磨いて、定期的にソール交換して退職まで履こうと思います。

さーて、お金貯めますか…