伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

貸した金返せよ!状態

f:id:keita-sanga86:20170520155211j:plain

荒れてんの?当ファンドの私生活

「まとまった金が欲しかった」だの「貸した金返せよ」とか最近どーしちまったんでしょうかね?

波乱はあるのかどうか?ではブログスタートです。

マネックス債(MG 0.6% May17)が無事償還されました…

しゃ、社債…これで終わりです。

さてさて、一年前に購入したマネックス債が戻ってきました。金利は望むべくもありませんが、一年間という短期間の拘束は魅力です。

残りの社債は3本残ってます。

第34回SBI債 0.70%

第35回SBI債 0.48%

46回 ソフトバンクグループ社債[残存期間]845日

 

SBI債は来年償還ですが、ソフトバンクグループ社債はまだ2年以上帰って来ません。

後は、相続分を、

68回 個人向け国債変動・10年

保有していますが、人生の最大のピンチ(orチャンス)が来るまでは、保有してることすら忘れて保有します。

キャッシュを保有するのがあまり好きではない

性格的に買える金融商品があればなんでも買いたくなる性分なので、社債国債をキャッシュ扱いとして保有しています。

わずかでもインカムが入れば投信に回せますが、倒産リスクもありますのでほどほどに。ソフトバンクだけは本当に残存期間中に倒産しないでね。

投信は銘柄選定中につきひと休み

長期の積立てをするならNYダウと米国株式配当貴族のブレンドがいいなと思っています(しょっちゅう変わりますが…)。

松井証券で複数ポートフォリオが構築できれば毎日自動積立したいのですが、短期で動かすのもやはり、松井証券の使い勝手が良いので長期の積立てどうしようかなと。

積立てNISAは世界経済インデックスファンドSlimが新設されなければ、このブレンドでもいいかなと。

 

さてさて、6月の年央高はやってくるのか、またまたトランプ大統領がやらかして波乱があるのか。

どっちでも対応すべく地に潜ります。