読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

世界経済インデックスファンドを全弾利確!

f:id:keita-sanga86:20170114230903j:plain

スペキュレーション

前回の記事を上げた時には、すでに世界経済インデックスファンドを全て利確していました。

理由として…

『まとまった金が欲しかった!』

という、なにかしらの犯罪者みたいなコメントで今回のブログスタートです。

keita-sanga86.hatenablog.com

 

セルインメイの格言通り、世界経済インデックスファンドを利確するタイミングを見ていました。結果として21,241で約定しました。きっと10年後には後悔してるかも…

 

次の投資先を決める前に!

世界経済インデックスファンドは、はじめての本格投資の一歩をを踏み出した銘柄でした。2016年は色々な上下動を乗り切りつつも相場の波を自分のお金を動かして実感できました。

松井証券のシステムが画期的で、バランスファンドでなくて、こちらでも新たな投資を始めたいと思っていました。

ほとんどを世界経済インデックスファンドに投資していましたので、一部利確も考えましたが、一度ほぼノーポジにして考えて見ようと思い至りました。

 

※現在のポートフォリオ

現金 58.8%

投信 3.3%

債券 37.9%

 

利上げを巡る冒険

さて、来月の利上げで今年の年央高を達成できるかなと思い、それならば、5月下旬から15回に分けて毎日自動積立を終えて6月中下旬に利確するのがいいかなと思っていました。

松井証券ポートフォリオが一種類なので短期と長期にわけられないのがちょっと残念ですが、こういう使い方も出来るので便利ですね。できたら二種類組めたら最高ですが…

トランプ大統領を弾劾セヨ!

とそんな簡単に相場が読めれば誰でも儲かるわけですが、現在はトランプ大統領の政治的失態により短期的に暴落しています。

今年のNISA枠が余っているので、それを含めてベア投信で追撃したい誘惑にかられましたが、どこまで下落するのか確信がつかめないので一時はやめましたが、いける余力はあるので追撃開始しないとは言い切れません。そして証券会社を儲けさせていくわけね…

単純な相場観

で、年央高を達成して、8月くらいまでは下落していくだろうからベア投信で追撃しつつ、8月くらいからたわら投信を適当に拾いはじめ、12月か、来年5月までに利確する。

うねうねと相場を泳ごうかなと…ノーポジなので考えるのは自由だもんね~。

今を生きることも大事!

コツコツと積立ててじっくり育てていく人が将来お金がたまるんだろうなと。

利確をするたびに税金がかさんで行きますが、単純にキャッシュが増えるのも嬉しいものです。

この感覚も実際に利確してみないとわかりません。

さっそく、利確したキャッシュでPCを買い替えたり、ジャケットや革靴買ったり、勢いに乗ってエアコンも買い換えようかとか、こういうことも大事よね。

残りを松井証券SBI証券に分配装填して次のステージへ。

それでもETFを使わない理由(めんど~以外で)

売ったり買ったりならETFの方が便利だと思います。

が、買えてるかどうかわからなかったりが、とても面倒で現株も含めて投資の道具としては使用しません。

さらにいえば、仕事をやめて、昼間時間ができたからといって、直接的に相場に向き合うことはしないと決めたからです。

投信ならばブログでギャーギャー言っても出来ることは限られています。積立てならば取り立てて、やることないですしね。昼間相場に向き合わない。そう決めました。

投機orスペードのエース

私自身に投資に対するルールが全く確立していないため、利確したり短期に走ったり、毎日自動積立したりと試行錯誤の毎日。

でも、老後のためでなく、単純にお金増やしたいなという気持ちが持ててきたので(どちらかというと自分にとって良い変化だと思います)。勝ちに貪欲!どこかに隠し持つスペキュレーション。頑張ります!