伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

松井証券問題は無事解決!

f:id:keita-sanga86:20170423202348j:plain

にゅーぽーとふぉりお(何度目だ!)

松井証券での毎日積立投資のポートフォリオを組み替えました。前回書いた通り

・先進国株式7

①たわらノーロード先進国株式   2
②たわらノーロード先進国株式H有  2
③たわらノーロード NYダウ      3

新興国株式3

 

①たわらノーロード新興国株式    3

 

こんな感じで、「たわら」づくしとなりました。完成まではしばらく掛かりそうですので観賞植物だかなんだかあれだけど、じっくり育てていきます。

私にあってる松井証券

投資信託を買って、積立てて育成していく過程で一番私にあっていると思えるのが現在のところ松井証券です。

毎日自動積立は何度も言ってますが、その他にも、ポートフォリオの変更も円グラフベースで可視化されますので、意志薄弱だろうが、神経質だろうが、人として…(もういいよ!)なヤローにもやさしい画面だと思います。

例えば現在のポートフォリオで10年後にH有の比率を上げたり、債券を組み込んだりも出来ます。比率を決めたら、それこそ放っておけばその比率に自動的に近づけてくれます。

大手が、似たようなサイトを作ってポイントで釣れば、松井証券も苦戦するでしょうけど、これからも色々楽しませてくれるでしょう。

まだ完成しないぽーとふぉりお

新興国株式に関しては、まだ信託報酬が下がる余地があるため、銘柄自体は変更するかもしれません。

基本的に「たわら」でいいかなと思っていますがいーまくが圧倒的な信託報酬の新興国株式を投げ込んで来るかもしれません。その時にいいと思う銘柄に投資していきます。

世界経済インデックスファンドをどうするか問題

三井住友トラスト・アセットマネジメント株式会社のインデックスファンドだけが、信託報酬が取り残された状態で、さらに後回しのバランスファンドの世界経済インデックスファンドも依然スリム化する気配もありません。

横並びの世界ですので、下げざる得ないとは思いますし、最後の最後の後出しで勝負にでるのもありだとは思いますが、積立NISAを睨んでそろそろいいんじゃないのという思いです。

そもそも積立NISAに世界経済インデックスファンドが選ばれるのかもわからないですが、このコンセプトで長く保有したい気持ちはあるのでやはりスリムに期待します。

ただし、スリムを新設するようであれば今保有している世界経済インデックスファンドは全弾利確する予定です。