伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ファイナルインデックスファンド

f:id:keita-sanga86:20170413225720j:plain

本日も迷うぜ~

ジェットコースター化する相場にへばりつくようにひたすら毎日、松井証券でインデックスファンドを購入しています。世界経済インデックスファンドの黄金比率通り、先株6:新株3:国株1の比率で購入しています。

私の感情と松井証券の毎日積立はとにかく相性が良く、とにかく毎日同額買い続けたい欲求を満たしてくれています。

毎月積立では遅すぎるくらいの感覚です。

TOPIXが好きじゃない!

はい、はやくも揺らいでいます。

昔のブログを読み返してみると…

 

keita-sanga86.hatenablog.com

 新光ピュアインド

ひふみ

i-mizuho米国株式

といった感じで、アメリカ、インド、日本のアクティブファンドに投資したいと思っていました。

その後世界経済インデックスファンドと8資産バランスで迷って世界経済インデックスファンドに投資していましたが、インデックスファンドの低コスト化と松井証券の自動リバランスができるようになったので徐々に松井証券に移して行きたいなというのが第一の悩み。

松井証券にも死角あり

世界経済インデックスファンドの比率を崩して松井証券にシフトしていくなら、コストをなるべく下げたいと思うのですが、先進国株式もいーまくスリムが実装されてませんし、たわらノーロードTOPIXもまだです。今後の低コスト化にすぐ対応できるのかどうか。たわらでもいいですが、いーまくスリムと検討できる環境は欲しいですね。

後は魅惑のたわらノーロードNYダウも待っているのですが…

待ちながら考える

先進国株式をたわらからいーまくに、国内株式を三井住友・からたわらに変えれば、さらに手数料を落として運用できるのでまずこれを考えます。

TOPIXが好きじゃない、私の感情と好みを組み込めば、個別株代わりにダウを持つことも考えます。

ダウに変えてから、将来TOPIXが最高値2884.80を超えていくとしても、私が買わなくても年金が買っているので、年金で還元してくれれば十分かなと。

投信は外国資産だけで運用してもいいと最近は思っています。まだまとまりませんが。

積立NISAも迷う

基本的に世界経済インデックスファンドで行こうと思っていますが、まだ時間があるので、手数料を含めて考えたいと思います。

8資産バランスは国内資産が多すぎるので候補ではないのですが、やはり手数料は魅力ですね。

積立NISA用に新規設定バランスファンドされるかもしれませんので期待して待ちます。

脱ポイント生活

keita-sanga86.hatenablog.com

結局のところTカードを復活させてクレジットカード2枚持ちになってしまいましたが、一応JCBとVISAを持っておくと言い訳しつつ。

ただ、ポイントに縛られると、行動範囲が狭くなると思うので、ゆるやかにポイントから離脱していくことも考えます。

世界経済インデックスファンドのポイント還元をふるさと納税に全弾使うのは悪くないと思うのですが、ポイントがあるから行動が鈍るのは自分らしくないなと思うので、定期的に生活を見直します。

SBIポイントなくても生活できますし、そこを中心に考えるのは止めようと。

 

何度でも悩みブレる当ファンド。

明日は何で悩もうか?