読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

投資はやっぱり趣味であるがお仕事でもあったりして

f:id:keita-sanga86:20170320214335j:plain

松井証券の毎日自動積立が約3ヶ月経過。

現在松井証券では

・たわらノーロード先進国株式 60%

・たわらノーロード新興国株式 30%

・三井住友・DC日本株式インデックスファンドS 10%

の割合で投資しています。世界経済インデックスファンドの割合を模して、リバランスを行った時にこちらも割合を変更します。

たわらノーロードTOPIX松井証券で買えるのであれば変えてもいいかなくらいなくらいなことくらいで、今のところ動きはありません。

 

今のところの運用成績は

新興国株式>先進国株式>日本株

の順になっていますが、こればっかりはどんな形でゴールするのか検討がつきません。株100%で投資していくなら毎日自動積立で止めずに駆け抜けていくスタイルが私にはあっています。

まずは目標は8~10年間はこのスタイルを変えずに続けていくことです。

世界経済インデックスファンドはどうする?

まずはマネーフォワードで資産チェック。

・預金・現金 10.78%

投資信託  51.09%

・債券    38.12%

性格的にキャッシュで保管するのが苦手で、なにかしら買いたくなってしまう性格のため、社債などを買って債券の割合が結構大きいスタイルです(固定債券の割合は33%くらいです)。

世界経済インデックスファンドはここ半年のトータルリターンが9.82%プラスでしたので投信の割合が少し上昇しました。まだ松井証券の投信の割合はSBI証券の2%程度ですので、ほぼほぼ投信は世界経済インデックスファンドです。

 

世界経済インデックスファンドの信託報酬の値下げがなさそうだと思い、比率を落として松井証券に回そうかと思いましたが、それも面倒なのでしばらく放置します。これ以上の買い増しも考えていません。

NISAの投資法について

今年は夏場あたりにでも投資できるタイミングがあれば使いますが、積立はしません。

来年からの積立NISAを選択する予定で、できればバランスファンドで保有したいです。

世界経済インデックスファンドか、信託報酬の安いバランスファンドか、時間はあるので柔軟に考えていきます。

お仕事としての投資信託

仕事と平行しての投資はまだ趣味の範疇だと私は思っていますが、退職したりした場合、稼ぐ方法は投資しかないと思うとお仕事でもあるのかなと。

貯金するのは苦手ですが、ここ8~10年の積立がきっちりできれば人生の選択肢ができてくるかなと思っています。積極的にアリリタを考えているわけではありませんが、アリリタできる環境は最低限、作っておかなければいけません。この意味において積立を続けるのは私にとって大切なお仕事のようです。