読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

「いーまく」なんちゃらって、まちゅい証券では買えないの?

f:id:keita-sanga86:20170211215328j:plain

俺はただ先進国株式が買いたいだけなのに…

eMAXIS…声に出して読んだことないけどイーマクシスと読むらしいです。eMAXISと出て来ると、心の中では「いーまく」と読んでいました。

ちなみに世界経済インデックスファンドは心のなかで「せけいいん」と読んでいます。

ここまで一言たりともどーでもいいですね。

eMAXIS Slimが先進国株式で0.1%台に足を突っ込んで登場!

たとえどんな思惑があるにせよ、各社ローコストのインデックスファンドが登場してきたことはいいことだと思います。

新規でインデックス投資はじめる人ならば、たわら、ニッセイ、eMAXISあたで買い揃えていけば、一昔前でなかなか実現できなかったローコストで保有することが出来るようになります。

まるで、Docomoが新規加入者にのみサービスが厚いがごとく、TSUTAYAが街のレンタル屋を駆逐するがごとく、eMAXIS 先進国株式インデックス保有者をとりあえず置いておいての新規設定です。昨年の10月から資金流出が続いていますので、流出の受け皿としての機能もあるかもしれません。

どちらにしても、先進国株式のインデックスファンドを0.5%台で新規設定はできないという共通認識はできてきましたので、これから投資する人にとっての環境は整いつつあります。

どうした?まちゅい証券…

しかし、松井証券(本文だと漢字に戻っちゃうのね…)がスタートラインナップに入っていないのはなぜなんだろう。投信工房のコンセプトにあってる気がするんだけど…

投信工房を引っさげて、いつかSBIとか楽天とかもぶち抜いていくんじゃないのか?そんな業界全体に対するソリッドな感じ、なんとなくわかります。俺もそういうところあるし。

だからこそ、投信工房でもラインナップしてほしかったけど、まだこれからかな。「iFree」なんかもラインナップしてくれるとダウ投資もできるようになるから、先進国株式50:ダウ10:新興国株式30:国内株式10なんて組み方もできるからあわせてお願いしたいところ。

世界経済インデックスファンドの受け皿どうしようか…

eMAXISも8資産均等型のバランスファンドに言及がなかったですので、おそらく世界経済インデックスファンド自体の信託報酬が下がる可能性は低いと見ています。

コストだけを考えて投資先を変えるとすると、先進国株式なら代替え先の選択肢はたくさんあるのですが、バランスファンドはコンセプトごと引き継ぐとなると8資産→iFreeはありかと思いますが、世界経済インデックスファンド→iFreeは違うかなと思います。少し面倒です。

ローコストのくくりでは置いて行かれてしまいましたので、このまま保有していくか(資金流出入もチェックしつつ)。毎年松井証券の積立に移していくかは考えておく必要があるかなと。

頑張ってね、まちゅい証券…

後、土日のメンテ長くないっすか?いや…ログインする回数減ったのでそれはそれでいいですけど。でも投信工房のコンセプトはいいと思います。頑張ってSBIや楽天をぶち抜いていきましょう!