
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

今年も分配金無しで通過。世界経済インデックスファンドは視界良好!

f:id:keita-sanga86:20170122231030j:plain

世界経済インデックスファンドも良好のスタート!

分配金出しちゃうと、信託報酬も下げないのに分配金出すとはど~たらこ~たら言われちゃうもんね。無難にスルー出来てなにより。

勝手にライバル視しているeMAXIS バランス(8資産均等型) に2016年度は1.47%マイナス。5年年率でも1.71%マイナスと旗色が悪いですが、利確する頃には新興国ブーストかかってくれるとうれしいけどね。どうなることやら。

話は飛んで積立NISAについて…

最近よく話題になるiDeCoにまったくついていけてません。それならば積立NISAはどうだろうということでカン・チュンドさんのブログをチェック。現在NISAはSBI証券にあるので、今年は投機できるタイミングがあれば使い切って本年中に利確します。

来年からはNISAを選択できるらしいので当ファンドは積立NISAを選択する予定です。

積立できるファンドにも制限があるかもしれないので、銘柄選定はまだ決めてませんが、20年置いておけるなら世界経済インデックスファンドがいいなと思います。40万ならば月3万とボーナス月5万くらいのペースなので、これならばしばらくは資金を捻出できそうです。

20年置くことを考えれば、世界経済インデックスファンドなら長期運用に耐えられると思っています(新規で信託報酬の安い世界経済インデックスファンドみたいのが出ちゃうと迷うんだけどね…)。ころころと銘柄変更することなく長期投資を乗り切るためにも世界経済インデックスファンドに更なる期待を寄せます!

今年も松井証券の積立を止めない…

松井証券ポートフォリオも自動で順調に育っています。

現在は…

国内株式10%(9%)

先進国株式60%(53%)

新興国株式30%(31%)

先進国債券0%(7%)

と自動でこちらの指示通りにトレースしてくれています。先進国債券はどっかのタイミングで処分しようかと思いますが、心地よいポートフォリオの作り方をしてくれていますね。

毎日自動積立と自動追尾型のポートフォリオが私のリズムに合っています。

毎日自動積立もあり、積立NISAもあり、世界経済インデックスファンド本体もあり、国債社債ありと(現金少なめ)。

人生最大の買い物が、世界経済インデックスファンドとは他人に言ってもなんのこっちゃですが。

でも悪くない人生、乗り切っていくぜ伊達と酔狂で!