伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

銘柄萌えも証券会社萌えも無く…ただひたすらにフリーライドする毎日

f:id:keita-sanga86:20170120224344j:plain

ほったらかし投資なんてどだい無理な話…

家に帰って村巡りしてみると、SBIポイントの対象が増えるらしく、こすっからく、他の証券会社に鞘当してきました。

お小遣い稼ぎに我先にと同じような記事がならんでいるので、敬意を表して「男爵せんせー」のブログをチェック。

松井のやり方は真似できないならとりあえずポイントで取り返そうという感じかな?いや松井証券くらいなら相手にしてない感じかな?

楽天を意識しているのか、松井を意識してるのかは知りませんが、これでまた、SBIに鞍替えするようなことになればあっちいったりこっちいったりと、証券会社間のスペキュレーションでしばらくはごったがえすのでしょうか。

かく言う当ファンドもふらふらとフリーライドし続けています…

声の大きなブロガーのおかげで信託報酬の安い投信が出来たというならば、それはそれで良いので、後から乗っかってたわらにたどり着きました。

松井はポートフォリオの構築で悩んでいましたので現在利用しています。松井証券の積年の思いとかは、少し距離を置いています。

でも面白くなってきましたね。当ファンドもほったらかしを放棄してSBIに乗り換えて、ポイント奪取し、手動のポートフォリオ管理に切り替えるか。自分が思うポートフォリオを堅持し松井でほったらかすかどうか?

自分にとって都合の良い選択をしていくつもりです。どっちかな…

こんなバランスファンドに投資したい…

急に思い出した話ですが…

例えば、8資産の内、自分が投資したい資産を選択できて、割合を自分で決められて後は500円から一括で全資産に投資できちゃう。可変型世界経済インデックスファンドみたいなのはできないでしょうか?

途中で割合を変えられたりとか。自分で作り込めるバランスファンドあったら面白いと思う。

う~ん。でも当ファンドは偉い人が作ったポートフォリオをトレースしていく方が性格的に合っているので、これからも世界経済インデックスファンドをトレースしていくほうがいいのかな。松井かSBIのどちらに積立てるかはわかりませんが…

少なくとも積立てる選択肢が増えることはいいことだと思いました。