伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

冴えない平日の午後…我昇進セリ

f:id:keita-sanga86:20170114230903j:plain

伊達と酔狂の旗は降ろさない…

自分の行動指針は『伊達と酔狂』です。まあ会社でもこの精神でやってきたおかげで、傍流ではあるが、自分のやりたい仕事ができる環境を構築することができました。

投資を考えながらアーリーリタイアを考えていた頃…

 

keita-sanga86.hatenablog.com

まあ、会社では傍流だし、せめて投資で成功したらなんて考えていましたが、仕事も試行錯誤して行くうちに成功事例が増えていったことが、こうなったのかなと思います。

後付だと思いますが…

仕事は仕事でやりましたし、再度ダイエットに成功して7~8キロ落としてすでに3ヶ月間体重をキープ出来ていたり、ハマったからとはいえ、もう一度スーツや革靴を新調して向き合ったことも、他人から頑張っているように見えたのかもしれません。

服装も目立たないというか普通と呼ばれるスタイルで制服化して大げさにいえば

『「成功している男」の服飾戦略』という本で書かれていることを意識しながら自分の出来ることを取り入れてみました。

もちろん、任命者の思惑はぜんぜん違うのかもしれませんが…ダイエットして服がほとんど着れなくなって高く付いたと思いましたが、いい効果もあったのかなと思います。

大げさでない服飾戦略だってある…

いきって、スーツ作ったりChurch’s履いたりしてますけど(マネーフォワードを見るたびに痛いと思いつつやせ我慢したり…)、例えば…

  • スーツはネイビーのみ
  • シャツは(蝶矢の)アポロコットシャツ
  • 革靴は黒のストレートチップ
  • ネクタイは柄無地

くらいのフォーマットを作ってしまえば、後はそれに従って予算に合わせて買い増していけばいいわけで、納得したスタイルを飽きるまで貫いていけば、あの格好は何々さんとアイコン化されるんだそうな。

最近は私服もジャケット着ることが多いのでオンオフの境目が曖昧になっています。

そして買うぜChurch’sのコンサル

もともと買おうと思ってましたが、勝手に昇進祝いということで来月の給料で買うことにしました。出張用はダイナイトソールでいきますが、仕事も冠婚葬祭も全てこの一足で。人生のパートナーになれる革靴になればいいです。

最後は投資話…

今回は昇進して革靴買う話になりましたが、松井証券の投資方針が決まり、結構穏やかになりました。

やろうと思えば松井証券で世界経済インデックスファンドをトレースできます(しかもリバランスも何年に一度くらいなので比率変えるのも数度です)。

またぞろ世界経済インデックスファンドが分配金を出したり、個別のインデックスファンドがさらに安くなれば、債券もトレースして松井に入れ替えちゃうぞっと牽制しつつ。

仕事も投資も買い物も『伊達と酔狂』で。今日のスペキュレーションは投機じゃなくてスペードのAで!