
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

2017年と~しほ~しん 魅せてやるぜ!ショーペンハウアーさんよぉ!!

f:id:keita-sanga86:20170110230100j:plain

今年の投資方針決定!さよなら2017年(にしたいよなぁ…)

常に方針ブレブレの当ファンドですが、あっさりと今年の投資方針を決定しました。

その前に、久しぶりのお勉強ということで…

金融危機はまた起こる』という本を買いました(リンクはったりお小遣い稼ぎとかはしませんよ…)。

投資本はもう買わないと決めていましたが、全体を俯瞰する本でお勉強や、同時に買った… 

『最新債券の基本とカラクリがよ~くわかる本』みたいに、結構債券に投資してる割に、債券市場ってどんな感じ?みたいな疑問もあったのでDEEPにお勉強です。

金融危機はまた起こる』の中でショーペンハウアー(「読書について」はすごく面白かった)の言葉が引用されていて、

お金は抽象的な人間の幸福だ。具体的な幸福を楽しめなくなった人間は、頭の中がお金でいっぱいになる。

という言葉が妙に入ってくる感じがして、具体的な幸福を伊達と酔狂に置き換えて人生楽しんでこー的な感傷にとらわれました。

とはいえ、「もっとマシな投資法あるんじゃねーか」とか「毎日投信買ってないと気がすまない」的な当ファンドも立派に、頭の中がお金でいっぱになる状態てなわけで、そんな毎日から抜け出せないでいます。

さ~て今年の投資方針は「すべては世界経済インデックスファンド」ともに…であります!

まずは各口座の役割分担の確認です。

  • みずほ銀行・証券…普段の生活から遺産(国債社債)の管理まで。みずほプレミア倶楽部を継続会員できるよう、定期も作っています。
  • マネックス証券マネックス債購入用と使いたくないキャッシュ置き場。
  • SBI証券…世界経済インデックスファンドとSBI債購入用。現在は世界経済インデックスファンドの積立を中止しています。
  • 松井証券…毎日自動積立を継続中。

この中で変更は松井証券です。松井証券の投資銘柄を下記の3本として、比率を定めました。

  1. たわらノーロード先進国株式60%
  2. たわらノーロード新興国株式30%
  3. 三井住友・DC日本株式インデックスファンドS10%

このポートフォリオで毎日自動積立を続けます。この比率は世界経済インデックスファンドに準じており、年末のポートフォリオ変更時にこちらも合わせて変更します。

勘違いしていたのですが、カン・チュンドさんのブログによると、世界経済インデックスファンドのポートフォリオの見直しは、毎年しているものだと思っていたのですが、約4年ぶり3回目の変更なんだとか。リバランスもゆっくりなんですね。

すでに、国債社債を含めて債券多寡なので松井証券は株式のみの積立にします。

とにかくぶれずに一年続けること!それ以外当ファンドが相場に立ち向かう術はありません。

世界経済インデックスファンドのコンセプト…

やっぱりいいなと思えるコンセプト。やろうと思えば債券も含めて松井証券で再現できますが、新興国系は信託報酬が安いとは言えないですし、500円でも世界まるごと買えちゃうバランスファンドはこれからも保有し続けます。

松井証券は株式のみなので時間の分散で勝負していきますが、時間がかかりそうです。でも相場の情報が近すぎる現在では、毎日買い続けるリズムが自分に無理がないと思っています。

誰もが買いたくない高値圏や売り逃げる安値圏でも毎日拾い続けます。そのための実弾は切らさないように…そこだけは注意!

節約…しません!

節約…苦手です。またChurch'sを狙ってます。なかなか総資産は増えませんが、投信買うのは好きなので、その性格を利用して投信買うことで節約代わりにします。

そんなこんなでショーペンハウアーさんよぉ。ブレブレの当ファンドを今年も見守って下さい。