伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

愁雨来たりなば… ベトナムダナン奮戦記

何もしない正月。ベトナムダナンへ

毎年、正月は帰省していましたが、今年はベトナムダナンへ。コンセプトとしては夏涼しく、冬暖かいところへ行こうということで、随分前から予約していました。

まずは初成田ということで、結構遠い。千葉県だもんね~。チェックインを済ませて、「イモトのWi-Fi」をカウンターで借り受けて出国審査を受けていざ、ダナンへ。

まずはハノイに向かいます。

ハノイで時間潰し…はじめてのベトナム語

予約していた飛行機が欠航、振替が2度程あって、半日ハノイで過ごします。

とりあえず茶店に入ってコーヒーで時間潰し。どこの国でも空港での飲食は安くない。だけど数少ない、事前に覚えたベトナム語「ティンティエン」=「お会計」だけはなぜか通じる。

後にも先にも通じたのはこれだけでしたが…

ハノイからダナンまで約1時間30分。着いたらもう真っ暗でした。

初っ端の試練…道を知らないタクシーと言葉を知らない日本人

ダナンからホテルに向かうので、タクシー乗り場に向かうと、2社の配車係が客を逃さじと寄ってきます。

ホテルのコピーを見せて「OK?」と聞いてみると配車係は「OK.OK」言うのですが、運転手は不安そうにしていて、走り出してしばらくしたら、ホテルの場所がわからんから電話しろと(多分そんな感じで…)言ってきた。電話持ってないしー。とかミーケビーチの近くとかなんとか言ってみたがイマイチ伝わらず。

よくわからんが奇跡的にホテルに到着。盟友と合流したけど、すぐ寝ました。

初日はダナン散策…

ダナン自体は一日ぶらぶらすれば見て回れるくらいの街でした。残念ながらほとんど毎日雨でしたので、気軽に散策というわけにはいきませんでしたが、雰囲気だけは味わえました。

ダナン大聖堂はたいしたこと無さそうなのでちょっとだけみて、次はツアーを頼むため、ダナンのHISへ。日本人が次々やってくるので早めに、フエとホイアンのツアーを予約して退散。

明後日からツアー組めますので、行ってからでも大丈夫でした。

一日フエツアーとミーソン遺跡とナイトホイアンツアー合わせて280ドルでした。

博物館いってBigCマート(地元のスーパー)に行ってみました。

地元のスーパーは手荷物は預けないと入れず、出るときもハンコ押してもらわないと駄目みたいで、まだまだ客は信用されてないようで。外国では当たり前なのかもしれませんが…

フエ旅行記…

ツアーは時間になったらホテルにバスが来てくれて、全員ピックアップしたらスタート。フエまでは約3時間位。大型バスでしたので酔うこともなく、日本語を話せるガイドもベトナムの経済やら歴史やら詳しく飽きずに回れました。

途中高速道路を通りましたが、バイクは入れないらしく、高速道路を通りたいバイクはトラックに積み込んで、一杯になったらトラックとバスで出口まで輸送するといった感じでした。

フエは阮朝の寺院や王様の墓やらを見て回りご飯はツアー客と食べました。

ミーソン遺跡とホイアン

次はミーソン遺跡とナイトホイアンへ。ミーソン遺跡は大雨に降られてビショビショになりながらも、チャンパ王朝の宮殿後を見学。その後ホイアンへ。日本人が建てたと言われる来遠橋やランタンをゆっくり眺めて帰りました。

あっという間に帰国

何もしない旅とはいえ、初の東南アジア。ツアー2日も入れて、のんびりする間もなく帰国です。

ダナンから伊丹、関空、成田と直行便が出ているので帰りは日本人に囲まれて帰ります。

両方共ベトナム航空を利用したのですが、機内食も良く、アオザイのスチュワーデスさんもいい感じでした。約6時間で成田へ。また寒い日本に帰国。

でも楽しかったです。来年もどっかいく予定です。

ベトナムは物価も安く4泊5日で3万円をドンに替えていきましたが2万円分も使わなかった感じです。

ダナンではシーフードが上手くて、おすすめです、ベトナムのタイガーとかラルービールは薄味で下戸な人でも飲みやすいです。

正月時期は雨季で、体感としては日本の秋くらいでした。半袖Tシャツにジャケット、ジーンズで過ごし、寝る時に冷暖房は不要でした。

ミーケービーチは肌寒く、さすがに泳ぐ人はまばらでした。

直行便のお陰か、日本人も多くHISとかお土産屋では聞き覚えのある関西弁も多い。なるべく日本人のいないところへそそくさと移動しました。

観光地としてはこれから発展しそうなダナン。なかなか面白い旅でした。

*1:国内線に向かうシャトルバス

*2:とりあえず、めちゃくちゃうまかったコムガー48,000ドン≒250円

*3:タイトルは懐かしい銀河英雄伝説アニメのタイトル。雨に打たれたダナンでなんとなく思い出しました。