伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

TOPIX爆上げがやってきたぞっと

本日のTOPIXは1,371.35と一気に上昇してきました。また1600くらいまで戻ってきてほしいものですね。
だってさ、下がってくと「国民の年金が〜ギャンブルで〜」みたいな議論になってしまい、なかなか年金の長期運用が難しくなってしまうものね〜

年金ってどうやって運用してるのでしょう?早めにポートフォリオを構築してほっとくのでしょうか?空売りとかしないの?まあ知る努力をしないと分からないでしょう。。

GPIFの運用は…
株式50:債券50
外国株式25
国内株式25
国内債券35
国債券15
ということで世界経済インデックスファンドのカギを握るのが新興国ならGPIFは国内株式でしょう。少ないながらTOPIXにも投資してますのでTOPIXが上がってくれることは良きことなりと。

世界経済インデックスファンドの21980突破を待つ
は〜やくこないかな。と心待ちにしております。時にはもう二度と超えないんじゃないかと思ったりもしますが、私の知る世界は狭すぎて、動いている世界は広すぎる。気長に待ちましょう。

突破したら…
世界経済インデックスファンドを退職資金長期運用銘柄として比率を減らして運用を続ける。
長期運用銘柄に変更するため一部を残すか、全額利確して再度ポートフォリオを構築する
の2択を考えています。どちらにしても外国株式に回す比率は増やす予定です。

マネックスの野郎!
いや〜マネックス証券で1000円投信始めたのはいいのだけど、一般口座で買ってしまったのね。利益が確定したら確定申告しなきゃいけないのね。特定口座は書類でやらなきゃダメらしいしSBI証券の方が全然使い勝手がいいや。でも特定口座に切り替えたら1000円投信再開するぞ〜

投資は楽しくない方がいい?
自分なりの投資のルールが確立していて、淡々と積立てたり、下で買って上で薄く売るができる人はこれからもリターンを得ることでしょう。世界経済インデックスファンドもいいけど、手数料の安いDC全海外株式インデックスファンドやたわらノーロード先進国株式もいいぞ、いやアクティブのひふみもいいぞときょろきょろした挙句…

結局のところS&P500に連動したインデックスファンドが出たらそっちに乗り換えるぞということで、こっちはまだまだ、投信買うのが楽しい状態です。
遠回りになりますが、いつかはリターンを得れるようになるといいですね。