伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

国内株式ならアクティブファンド?

はてな?アクティブファンドである。ベンチマークした指数をぶち破って高いリターンを目指す。そのかわり手数料は高めだよと。確かに長期運用を考えればアクティブファンドの手数料はどんどんマイナスになります。そして大半のアクティブファンドはインデックスファンドに負けていると喧伝され、私もすっかりアクティブファンドは無縁になりました。

さらに最近は国内株式にもあまり投資したくないなと。先進国よりS&Pでいいよと思っていていましたが、こと、TOPIX打倒は十分可能なファンドってあるんだねと。
さわかみのじーちゃんのところもそうだし、スパークスとかも。ひふみとかジェイリバイブとか。
ある程度の期間で大きなリターンを狙えるのも魅力ですが、アクティブファンドは特徴を打ち出しているところはインデックスファンドと違って面白いですね。

値動きも日経不調でもひふみが伸びたり、日経上昇時に、ひふみはそんなに伸びないとか。面白い値動きをしますね。

世界経済インデックスファンドも国内株式はひふみでもいいけど笑。手数料高くなっちゃうか。
5年くらいのスパンで運用するなら、NISAはひふみでも面白いかも。

昔、直販もやりましたが、SBIにするさいに解約してしまいました。前に1万円買ったらあっという間に2000上がったので売ってしまいました。まあ下落時も派手だけどね。でも起き上がりこぼしばりに戻ってくる。ひふみの頭脳戦にかけてみるのも面白いかも。
とにかくお金貯めて投信買いましょうw最近そればっかり。