伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

早すぎるアリリタも考えもんだな

投資はじめたころ、株や投信で生活できるかどうか考えてみましたが、私には無理だと思いました。まあ、会社で嫌なことがあってその延長線上で考えていたので、良い結論になるわけもありません。

他人のアリリタブログを見ても、することなく数か月過ぎただの、昼夜逆転が治らないだの。お金はあるが、どんどん退化してしまう。人間とは面倒な生き物です。

起業するでもなく、ネット環境を手放すでもなくだと、自分も仮にアリリタしたとしても、死んだような生活になってしまいそうな気がします。

昔何度か書きましたが、私は若いころまだニートという言葉もなかったころ引きこもっていた時期があります。引きこもってしまうと、誰の意見も聞こえなくなるし、昼夜逆転するし、常に感覚がぼーっとしてしまいます。

今でもあの頃の感覚が抜けず、新しいことに踏み出すときに、なんともいえぬ恐怖心でやめてしまうこともあります。
でも、昔乗ってたバイクに乗ったり、好きになった京都サンガを応援したり、投資のこと考えたりと少しずつ前向きにサラリーマン生活を再開しています(もうすぐ10年経つのかな…)

色々、迷惑かけた母親がまだ健在ですので、母親が生きている限りはアリリタを考えることは封印します(リストラは別途考えますが)。

とはいえ、できれば定年より3年でも5年でも早く退職できるように、投信を続けていきたいですね。3年でも5年でも時間があればやってみたいこともある。積極的に早期退職できるように、お金の面でもプランの面でも考えなくてはいけませんね。

さてさて、投信のことも書いていきましょう。私の性格からするとできれば投信2本で運用したいです。銘柄はとりあえず白紙です。
超長期で、さわらず育てたい投信…今のところ世界経済インデックスファンドを当てていますが、現在の投資分は22000越えを目途にどうするか判断します。
セルリバランス込みの中期で育てたい投信…今のところ先進国株式を当てています。正直ここはなんでもいいと思っています。S&P500でもひふみ投信でも。ただしやはり見てしまうのは手数料かな。

超長期はバランスファンドがいいなと思っていますが、長く運用するだけに手数料も気になるところ。世界経済インデックスファンドで毎月のSBIポイントをあてにするのも良いが、すぐ改悪あるのでポイント無しでも手数料を抑えたいものです。国内株式、債券は無くてもいいと考えているのでDC全海外株式インデックスも視野に入れています。だた先進国+新興国株式と先進国では、同じ値動きをしてしまうのでそこも一応考えなくてはいけませんが。