読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

セミお湯シャンはじめました。

たまに、仕事で温泉旅館に泊まったりしますが、そこの浴場で使われているアズマ商事の馬油シャンプーにはまってしまって、それ以来ネットで取り寄せて使っていました。

特に冬の乾燥時期にはやたらしっとりするので重宝していたのですが、欠点はちと高額であること。昨年ふるさと納税でシャボン玉石鹸をゲットしたので馬油ボディーソープは買わなくなりました。

で、どうやらお湯洗いでいいらしいと情報をゲットして、しばらくお湯だけでやってみましたが、やっぱりゴワゴワ感が出てくるので、馬油コンディショナーだけ使ってみることにしました。

もう2か月くらい、お湯洗いとコンディショナーだけですが、慣れたら別にシャンプーいらないじゃんって。以外な盲点でしたね。いつも行ってる床屋のにーちゃんも、洗い流すだけならゆっくりお湯で流せば十分だけど、コンディショニングはしておいた方がいいとのことだったのでそれに従います。

シャンプーが節約できたぞ、万歳的な話ではなく、ダイエットの時もそうだったけど、納豆って、ご飯無しで食べてもいけるじゃんとか、シャンプーなくても問題ないじゃんとか、そういった、私にとっての気づきがシンプルライフに繋がるのだなと思いました。

みなさんはどんなシンプルライフこころがけていますか?