読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

一日1000円貯金が2万円を突破! バーチャルキャッシュから逃げ出せ。

先月の3月17日から一日1000円貯金はじめて見ました。前にも書きましたがルールはこんな感じ。
・封筒を用意する
・その日の夜12時までに1000円を入れる
・入れ忘れ、1000円札が無い、出張等、後からは入れない

貯金は誰でもやるでしょうから、ルールだけは俺なりの〜を決めてはじめました。
はじめたばかりなのでうまくいっているのかすでに2万円を突破しました。なんか久しぶりに貯金してる実感があります。

含み損○○○万円などと、日々書き連ねてるブログをカレーにスルーします(含み損益で見るべきはモグラファンド一択のみ!)。その○○○万円がバーチャルで溶けていくので、ある人は耐えられなくなったり、買い増したりとどんどんキャッシュがバーチャル化し、判断がおおざっぱになります(買い増すことに関しては私も少し感覚がマヒしている。もう今年に入って30回くらい買ってるしw)。

実際に20日くらい間封筒にお金を貯めてみると(投資だからしょうがない部分あるけど)このお金は順調に育ってほしいと思ってしまいます。育ってほしいなら現金にも愛を!ということでw

せっかく貯まったキャッシュですが、家に保管するのもどうかなということで、こちらの使い道を考えないと。どうしよう?

現金があったら買いたいものといえば
・バイク
・服
・投信w
と基本、投信買いたがりですし、貯金感覚で投信を買うのではなく、金融商品として(服買うみたいな感覚で)消費するのがいいだろうと。運用に回せばしばらくは抜かないだろうしね。

せっかくなので、世界経済インデックスファンドとたわらノーロード先進国株式を10000円ずつスポット購入して、貯めた2万円は財布に戻します。これなら最短10日でスポット購入できるので、まだ投信比率が50%まで達していないので、ちょこちょこ買い増していきます。

さわかみのじーちゃんみたいな本物の長期投資家なら、現金で持って、暴落時で買えちゃうんですけどね。我ながら損な性格です。

さて、ブログをアップしたら追加購入じゃい!