読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

俺なりの節約法(どうせ他人のやり方◎パクリでしょ・・・?)見せてやるぜ!

積立投信をしていくためには、さらに現金を貯めていかないといけないわけですが、どうにも苦手です。
マネーフォワードを見てても、どっから手をつけて良いのやら??といった感じです。

断捨離的なことは最近うまくいっていて、なるべく少ない荷物で生活できているのですが、だからといって貯まるわけでもなく。主体的に貯めていくにはどうしたらよいか考えたことと、すでに実践しはじめたことをつらつらと。

まずは現状整理ということで、節約できる余地があるけど今は手をつけないこと。

○みずほマイレージクラブカードゴールドの会員費…みずほ銀行はアルバイトで通帳が必要になり高校生の時に作っていらいずっとメインバンクでした。カードをゴールドに変えたところでそんなにメリットがあるとは思われませんが、少なくとも私にとっては、ポイント地獄からの決別の意味をこめて、使っています。年会費を改めるより、生活を改める意味ではゴールドカードの意味はあると思います。
○スカパーオンデマンド…京都サンガの試合を見るだけのためにシーズン中だけ契約。まあ、負けてイライラすることも多いけどやっぱりサンガの試合が観たいということでこれは無理。
○本…買う量を減らすことはできるが、これだけは、道楽であり人生であり。なかなか難しい。
○PS4…これね。久しぶりに買ったゲーム機です。ドラクエの新作が終わったら売り払います。

で、実践していることと、これからやることとは??
ガラケーとipadminiの2台持ち…これ実際に節約になるのだろうか?両方合わせて月々2000円程度に抑えられますが、ipadminiは公式から買わないとsimカードが挿せないのでまるまる本体買わなくてはいけません。まあ、月々だけをみればかなりお得感ありますけど(あと、電話機能に特化したガラケーの使い勝手の良さに感動。2〜3日の出張だったら充電器いらないし。でもipadminiの充電器は持っていくからあれだけど)。
◎緩めの一日1000円貯金…意外に自分に合っています。単純に封筒を用意しておき夜の12時までに千円入れて、カレンダーに○するだけです。すでに3月は15日やりましたので、すでに1万5000円貯まりました(これは画期的w)
ルールはかなり緩く設定していて、夜の12時までに入れなかったらその日は入れないこと、出張などにいったときは追加で入れないこと。財布に千円札がないときは入れないことです。やりはじめで、最近は出張がありませんのでほぼ毎日入れています。あと貯まって来たら5000円札や10000円札に変えたりすると、たまってきた感が実感できます。使い方を考えていますが、給料日前の苦しい時で区切って、たまった金額で投信を買ったらその分普通に使うでもいいかな。
このやり方は、もともと一日1000円積立投信やりたかったのですが、SBIでは設定ができないのでならば1日ごとに貯めてみようと思ったらすでに2週間続いています。一か月続いたら30000円くらいにはなるので、スポット買いできる原資ができそうです。

本当はSBIが1000円単位で購入できれば、ブックオフで本を売ったときの金額や、SBIポイント分をそのまま追加購入したりできるんですけどね。最低1万円だとある程度貯めないとなので。

節約しても投信買っちゃうメインもどうかと思いますが、投信買いたがりですし、そのためだったら出来そうな節約術。さて後何日続くでしょうw?