伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

たわらノーロード先進国株式の積立をはじめる

本日の世界経済インデックスファンドは+130でした。新興国株式が+219、日本株式が-105.。色々な値動きの合成指数なので、全面高安以外だったら、予想がつかない値動きですね。

そんななか、今日初回のたわらノーロード先進国株式の定期積立をはじめました。もともと、NISAは先進国株式、特定は世界経済インデックスファンドと決めていましたが、なぜかNISAで世界経済インデックスファンドを買ってしまったため、それなら世界経済インデックスファンド一本でいくかと思いつつ、債券多寡が気になりだして、世界経済インデックスファンドの比率を下げて、先進国株式の比率を上げていきます。

定額積立なのでしばらくは上がっても下がっても良い感じなのでこちらはノーチェックで。本当は世界経済インデックスファンドもノーチェックでいいんですけどね。まだ気になります。

しかし、徐々に離れつつあるというか、日本株式の比率が低いため、国内の経済状況に振り回されなくなりました。だんだん長期戦になりつつあるというか、大きく動くとしても世界経済インデックスファンドが22000を超えたあたりから。そこまでは積立で十分でしょう。