
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

投資を通じて世界を知るふりをする

本日の世界経済インデックスファンドは+20。国内株式が+177、新興国株式が‐14でした。TOPIXへの依存度が低く設定されていますので、国内の値動きにほとんど影響されません。
現物株をやっていたころは、日経ヴェリタス読んだり、株の情報集めていましたが、今はロイター流し読み状態程度になっています。

国内株式の恩恵はあまりありませんが、国内が上がれば、やれ年金やらなんやら良い方向で恩恵を受けられそうですので、そこは素直に喜びます。

世界経済インデックスファンドは去年の5月に21980をつけて以来、一時2月に17626をつけましたので‐4354と20%近く下落しました。今日は18998となりましたので(‐2982)1372戻してきました。

今回の下落でとにかく拾ってみようと18500〜17000台あたりでかなり買ってみました。今後もずるずる落ちるようであればあまり意味もなかったですが、逆に22000を超えてくるなら、今回買った分の利確を考えています。

先進国株式をすぐにでも買って理想のポートフォリオを完成させたい気持ちもありますが、一括拠出する機会はすでに逸したような気がしていますので、しばらくは積立で。暴落で追加拠出はいつもと同じ。世界経済インデックスファンドは、理想通り利確できれば、積立設定で完全放置します。低成長だろうが、時間を使えますので、じっくり育てたいですね。むしろ、銘柄が今後も安定運用できるかどうか、分配金でちゃったりするのか、同じようなコンセプトで手数料がさらに安くなった投信が設定されるのか。そっちがどうなるかですね。

ただし、世界経済インデックスファンドは良くできているバランスファンドだと思っています。
コストもモーニングスターの信託報酬等の実質を見ると0.54%。
手数料の安いインデックスファンドで見てみると?
・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド 0.32%
・たわらノーロード 国内債券                     0.16%
・たわらノーロード先進国株式                     0.24%
・たわらノーロード先進国債券                    0.22%
・たわらノーロード新興国株式                    0.53%
・SMT 新興国債券インデックス・オープン              0.65%
平均0.35%で構成できます。

フルにSBIポイントを活用するとして、1000万以上で年0.2%。まあ、無理やりこじつければ同じくらいの手数料と言えます(さすがに無理あるけど…)。でもこれで配分とリバランスをお任せできるので、超長期の運用には向いていると思われます。

本当は先進国株式も買ったら放置が一番なのでしょうが、なかなか相場から離れられません。理想のポートフォリオが組めたら、年に一度の現金比率のリバランスを楽しみに売ったり買ったりしたいです。楽しみがあれば、世界経済インデックスファンドを棄損せずに育てられるかな。

これからが楽しみです!