伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

今年の世界経済インデックスファンドの目標(願望)

今年の1月4日、世界経済インデックスファンドは19635からのスタートでした。2月12日に17626をつけ(-2009)ましたが、3月28日現在では18978で‐657となりました。まだ3か月ですが、ボラティリティっていうんですかあ?債券挟んでいる割には激しい値動きになりました。
前回、もう少し買い増せば、20年間毎年1000上がってくればゴールが見えてくると考えました。

ですので、今年は20635以上で終わってくれれば大成功です。うまくいくかどうかわかりませんが、毎年1000UPを見ておけば、大体把握できそうですし、大きく下回れば追加投資も考えられます。

たわらノーロード先進国株式はまだ積立て始めたばかりで目標も明確ではありませんが、まずはNISAをつぶせるところまで積立していきます。

上がり続けることは無いでしょうから、追加投資するチャンスはまだあるかもしれません。すでに今年は2回程、投資するチャンスがありました。総資産の50%を目指すべくかなり買い増したが、先進国株式を買い増そうとしたら少し買い過ぎたとw。17000台で買えた分を下で買えたと思うなら、自分の思う利確ポイント(22000)で薄く売って、先進国株式の購入枠を増やしたいですね。
逆にまた17000台に突っ込むようでしたら、世界経済インデックスファンドも買い増すかもしれません。今は世界経済インデックスファンド30%先進国株式20%の比率よりも投信を50%持つというルールの中で考えていきます。超長期はあまり触りたくないですし、先進国株式はセルリバランスも含めて触りたいという、投資心を無理に抑えない2本立てを採用しました。

早めに割合設定して、後はリバランスに備えるのもいいですが、こういうのはそれこそ17000台になったときに判断できなかったら焦らない方がいいですね。高値の一括投資はその後苦労しそうです。

今年の世界経済インデックスファンドの目標は20635!
22000を超えたら比率を減らす!

のんびり待ちましょう。