伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

1000×20

現在、総資産の40%が世界経済インデックスファンドの割合になっています。さらに、10%買い増して50%保有したとします。

単純に考えて、世界経済インデックスファンドが年に1000上がってくれて×20年で約40000くらいになったら、ゴールだと思っています。そんな簡単にいかないでしょうし、世界経済インデックスファンドだって資金流出して不人気バランスファンドになっているかもしれません。

もっと投資に興味がなくなれば、買い増して、少額積立を掛けておいて放置して終了なのですが、投信ブログを書き始めて以降、あんまり興味がなくなることもなく、ひたすら値動きを追っていきます(意味ないけど)。月末に新規でたわらノーロード先進国株式の積立が始まります。

積立は月に3本
・1日に世界経済インデックスファンド(特定)
・15日にたわらノーロード先進国株式(特定)
・月末にたわらノーロード先進国株式(NISA)
で設定しました。

2年位かけて先進国株式を20%保有したいですね。世界経済インデックスファンドに比率を低くできればその分も株式に回せますし、とりあえずは総資産の50%以内の保有を維持します。

投信50%の維持は先進国株式優先で、いずれNISA枠は使い切れなくなりそうなので、追加のリバランスで使用します。

超長期の世界経済インデックスファンドのゴールは40000
中長期の先進国株式はリバランスしながら現役中の生活を支えたいですね。

世界経済インデックスファンドはさわらない。でも触りたくなるのでそれは先進国株式で薄く売っても、下だと思って買い増しても。自分が納得行くようなさわかみ式で乗り切れればなと思います。