読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

世界経済インデックスファンドをお勉強しましょ( ..)φメモメモ

いや、結構な割合で投資してるのに知らんのかい…?ということはとりあえず置いときまして。

本日一か月ぶりくらいに19000に到達しました。今日までの値動きで見れば18000〜17000で買い進めたのは結果的に良かったと思いますが。まあ、超短期的な視点なのですがね。リーマンショックで30%〜50%下がったという体験ほどではありませんが、世界経済インデックスファンドも一年で最大17%下落しましたし、下落した時に買い向かうレッスンは一つできたのかなと思います。さわかみのじーちゃんも買え買えいってましたし(さわかみファンドが買ったのかどうかはしりませんが)。

現在目指しているのはどちらにしても投信の比率を50%にしたいと思っています。戦略的(ケチってるだけ?)にこのまま上昇して50%を自然に突破してもらって、セルリバランス考えるくらいになればいいなーくらいの楽観的なシナリオと、また、ズルズル下がってRSI20割れするくらいまで落ちてくれば再度投資して50%を作ってしまう悲観的なシナリオと2通り考えています。楽観悲観といってもそうなったら対応するだけですが。ただ今年は悲観が勝ちそうな相場になるかなと思いつつ、投資したい気持ちを抑えつつ慎重に運用したいなと思っています。

で、その世界経済インデックスファンドとはなんだろうということで、細かく見ると結構大変そうで、とりあえずこれ一本で世界投資みたいなイメージしかありませんでしたので、「俺なりの世界経済インデックスファンド」として探っていきます(あってるかどうか知りませんが)。

バフェットのじーちゃんはよくわからない会社には投資しませんが世界経済インデックスファンドはよくわからない国や会社にもたくさん投資します。まずはディーフェンス!ディーフェンス!の債券から。

○国内債券=NOMURA-BPI 総合5%・銘柄数777 これは国債とか地方債ですね。私が保有しているソフトバンク社債事業債に区分されてるのかな?でも銘柄数も凄く多いんですね。一つ勉強になりました。
○先進国債券=シティ世界国債インデックス(除く日本、円ベース)27.5%・銘柄数633 アメリカ・ユーロで8割強ですね。債券は為替の影響を受けないヘッジありだといいのですが、それだとコストが高くなりそうで、そのへんが悩ましい。
新興国債券=JPモルガン・ガバメント・ボンド・インデックス-エマージング・マーケッツ・グローバル・ディバーシファイド(円換算ベース)17.5%・銘柄数173 なんか指数の名前が長すぎる(愛称:債券くん)みたいのが欲しいところ。上位3つがマレーシア、ポーランド、メキシコなんですね。

債券の銘柄数合計は1583銘柄になります。割合を無視するとして、世界経済インデックスファンドに一万円投資するとして、五千円が債券に割り振られ、銘柄でわると1銘柄3.15円。円周率ですね。

さて次はオフェンスの花形、株式へ
○国内株式=TOPIX(東証株価指数)5%・1893銘柄 これくらい知ってんぜ。日経平均じゃないことくらい。ファーストリテイリングよりトヨタ派の私もこっちの指数派だわ。関係ないけど。
○先進国株式=MSCI コクサイ・インデックス(円ベース)27.5%・銘柄数1327 上位はほとんどアメリカapple、alphabet、FacebookAmazonとライフサイエンス分野が引っ張ります。9位に唯一スイスのNESTLE SA - REGISTEREDが入っていますね。
新興国株式=MSCI エマージング・マーケット・インデックス(円換算ベース)17.5%・銘柄数820 タックスフリーのケイマン島新興国に分類されるのね。最近話題のHON HAI PRECISION INDUSTRY や私の好きなインドからもINFOSYS LTDが上位にランク。日本支店もあるみたいだね。

株式の銘柄数合計は、なんと4040銘柄。さっきの例でいったら、1.23円。一万円投資で3円、1円単位で割り振られてるわけね。合計5623銘柄。

ここまで見てみて、ようやっと世界経済に投資している実感がわいてきました。
世界経済インデックスファンド一本で運用していますので、これからも安定的に資金流入して、手数料も安くなって、できたら私の資産もどんどん増やして欲しいものです。

○むらさき投資家ファンド内訳