読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

今年に入って何回売買した?

映画マネー・ショートを観ました。なかなか面白かったです。主役はヘビメタ好きということで、終始ヘビメタ鳴らしてて、ただうるさいだけで不快でしたが、難解な言葉の解説が面白すぎて、合CDOがギャンブルやってる人を見ている観客がどっちが勝つか賭け、それを観ている人が、その人が勝つか賭けと、ギャンブル以上のめちゃくちゃさ。

住宅市場の暴落を予見しCDSを買いまくり空売りする、3チームの奮戦。欺瞞に満ちた政府、格付け会社。この賭けに勝てば、低所得者は家を失う。
事実はわかってるけどそれ以上に面白かったです。

世界経済インデックスファンドに投資していますが、S&P500単独で投資したい気持ちはあります。
アメリカって、相場と抜群に相性がいいと思うんですよね。成長、成長、イノベーション。たまに大暴落きても、ここがチャンスとばかりに新しいスター(ハイエナ)が出てくる。いざとなったら国際ルールを変えてでも成長していく。アメリカ好きではないのですが、自分が生きている間はアメリカは勝ち続けるという確信があります。
批判されようが、不正やらかそうが、強欲は善の国。


さてさて、今年に入って何回売買したでしょうか?一度も売買していない人から、積立なら2、3回?
下落時に買いましたからもう少し多い?

売ったのは、株式投資をやめたので、カルナバイオサイエンスビックカメラを売却。
で、買ったのは世界経済インデックスファンドだけですが、回数はなんと24回w

いやいや聞いて下されやw当時は債券:投信:現金を三等分すべく、投信の一括投資を目論んでいました。ただ、落ちるナイフよろしく、下落につぐ下落。なかなか決断がつかず、ほとんど毎日買い増していたときもあります。

やはり一括投資は難しく、一番高値で買ったのが19224、安値で買ったのが17877。20000を超えればどこで買っても報われますがどうなることやら。結局、投信の比率を50%に上げるべく現在は40%まで買い進めました。

少し戻してきて、買うには割高になってきたので、しばらくは様子見。このまま50%に投信の割合が達してくれれば、そこを基準日にしてスタートすればいいし、またRSI20割れするようなら買い増して50%を作ります。



◎むらさき投資家ファンド内訳