伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

リバランス…よござんす!

長期投資はリバランスリバランスと何故か年一リバランスと特に疑うことなくいっていましたが、そもそもリバランスとは、債券:株式を5:5で持ったとしたら6:4になったら元の比率に戻すことだと思うのですが・・・
世界経済インデックスファンドはオートリバランスしてくれますので私がいってるリバランスとは、現金と投信の比率リバランスということになります。

そもそも世界経済インデックスファンドを追加で買う場合、例えば今季は日本国債以外マイナスということで、その他は安く買えますが、日本国債は高く買うことになるのかな。
通常のリバランスなら日本国債は買わない選択ができますが、バランスファンドは全て買い増すことになるので効率的にはどうなんでしょうか。

まあ、それでも自分でリバランスするのは面倒だと思うので、世界経済インデックスファンドでいこうかと思います。

現在は手数料の安い投信を組み合わせて、年一のリバランスを自分で行う手間くらい惜しまなければバランスファンドよりも良い結果がでるかもしれません。

そこらへんはバランスファンドの弱みがあるかもしれません。ベンチマークもないところも嫌がる人もいるでしょう。せめて、手数料だけは他には負けないように。これからも安定運用をお願いします。


◎むらさき投資家ファンド内訳