伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ニーサドン詰まり。そして村田製作所をロックオン!

ニーサ枠を半分使い切りました。当然一月からの急降下の局面でしたので、一括投資したら大きなマイナスでしたが、下落に対して倍々に買い増していった結果取得単価を1000近く下げ、既に買えない状況になりました。

残念ながらメインの特定口座の投信は去年から買っていますので、まだまだマイナスですが、慎重に定額積立していれば、この局面でしたら効率よくマイナスを圧縮できたかもしれません。ひとつお利口になりました(/ω\)。すでに積立設定をしてしばらく放置です。

残り半分は焦らずに、確実に購入単価を下げられる場面でなければ買いません。無理に使い切る必要はないですし、どうせ夏くらいにもう一度下落局面あるでしょうと。

さてもともと、現金保有分のほとんどをSBI債で保有しようと考えていましたが、抽選に漏れてしまったため、現金で持っている状況です。

そろそろ盟友の働く村田製作所を抑える時が来たか?新しい積層コンデンサーを開発したとのことで、実用化すれば、まだ全体の1割に満たない自動車部分が成長していきますので成長の余地大。
中期で保有してワーワー騒がない覚悟があれば村田を保有するかもしれません。
もう手を出さないと言ってたそばからこれです。世界経済インデックスファンドに決めた理由やコロコロ変わる方針。これこそが当ファンドのめちゃくちゃな所です。でも大好きですww




むらさき投資家ファンド内訳(比率はしばらく非公開w)

 

【現金】

投資信託

世界経済インデックスファンド

【債権

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()