
伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

面倒だから…世界経済インデックスファンドに決めた理由

どう言い繕っても、自分の取れるリスクは債券:株式が50:50くらいかなとか(別に全世界株式株式でもいいんだけどね)、自分でリバランスしたほうが長期保有するには手数料が安いけどなーとか、じっくり検証して投資したわけではありません。

ただ前に、みずほ銀行でいろんな投信を10000円買ってしばらく実際の値動きを見ていた期間があるので、理論上の数字の値動きよりも感覚的に世界経済インデックスファンドの値動きについていけると思ったんですよね。8資産均等型も考えたけど、リートがよくわからんという理由で脱落しました。

新興国株式はもう伸びないとかアメリカは衰退するとか、日本がもうだめだとか、これからの世界、言われてることの全てがほんとなのか、新興国のスターが出てきたり、なんだかんだでアメリカはグローバルルールを変えてでもさらなる成長を遂げるのか、結局考えは及ばないので考え抜かれたバランスファンドでいいのです。

ひふみやi-mizuho米国株式も買ったし、インドの手数料激高投信も買ったけど、買い散らかした投信見てるのがあまり好きではないので世界経済インデックスファンド一本にしました。

リバランスするのとしないのでは運用に差が出るとか言われてますけど、今までリバランスしたことないので感覚的にリバランスの必要性が分かりません。ですのでその部分はバランスファンドのオートリバランスにお任せ。

積立と年一のリバランスの効果について。積立は、例えば世界経済インデックスファンドが20000を超えて来たらもう積立したくないとか、取得単価を1でも上げたくないというのは強くありますが、まあ、長期保有の証というか、続けていく意志をみせるというか、良い積立週間というか、まあ、偽善的wな意味も含めて。

まだ、今年からの投資なので、今はリバランスしたくてしょうがない感じです。現在は少し戻してきていますので次の暴落時にはリバランスで投信60:現金40に引き上げます。
私の指針はRSI20割れでゴー!なので今回は18000付近で少し厚めに買って一括拠出分を完成させました。

市場への強制参加としての積立投資と、リバランスという名の追加投資の楽しみをこれからも持ちつつ、やっぱり退屈とか下げてるときはきついとか、上げてるときは精神的に安定するとか、そんな感情を全てマネーフォワードの債券:投信:現金のポートフォリオに封じ込め、次の追加投資時期を待ちます。



むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…32

投資信託…34

世界経済インデックスファンド

【債権…32

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()