伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

ニーサ枠の誘惑が現金比率を難しくする(むしろ早めに投資したい病か…)

テレビを捨ててしまってからだいぶ経ちました。昔見ていた番組やCMに振り回されない選択をしたため快適に生活できています(最近ゲームしたくなってPS4とモニター買っちゃいましたが、ドラクエ出てクリアしたら売ります…)。

Twitterもやめたいけどやめられない病を感じてアカウントを削除しました。知りたい情報はYahoo!のリアルタイム検索でチェックすれば十分です。

で、投資信託もほったらかしとかいいながら、ダラダラとブログを書いていたり、隙あらば追加投資狙ったりとこちらはまだハラハラドキドキしながら楽しんでいます。まだまだ初期段階で、はやく世界経済インデックスファンドの長期投資が自分にとっての「花を入れる花瓶」(電気グルーヴN.Oより)になってくれれば長く付き合っていきそうです。

現在は現金の比率が上がってるのをいいことに、ニーサ枠の使い切りを図っています。ニーサ枠を12分割すると最初に1使い、次に2使い、最近3使い、半分使い切りました。来年以降のニーサ枠はボーナスと債券社債のインカムで足りない分を現在のキャッシュを使おうと思っています。

最低でも5年分のニーサ枠の資金を用意して(恒久化しなければ)ラダー式に利確して、5年分を使いまわそうかと思っています。ですのでニーサ枠のためにお金を用意する必要があり、結果的にニーサ枠の魅力に引っ張られています。

これならばニーサ枠は別枠投資として、特定口座の世界経済インデックスファンド:現金を50:50に保つ方がリバランスしやすそうですね。マネーフォワード上のポートフォリオの投信部分はニーサ枠分積み増していきますので、ポートフォリオが崩れていきます。

自分で管理できるのは特定口座との現金比率。これでニーサ枠でポートフォリオが崩れていく問題を解決していきます(実質はニーサ枠5年分の投信上積み分のリスクを度外視することになるのですが…)。

これならなおさらニーサはDC全世界株式でいった方がいいかなと、前の考えがループします。
せめて来年以降のニーサ枠は考えようかなと思いますが、でも世界経済インデックスファンドでいいかなあ?ポートフォリオも債券と株式が50:50自体は崩したく無いし、世界経済インデックスファンドでいいような気もするね。


むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…34

投資信託…32

世界経済インデックスファンド

【債権…32

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()