読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

伊達と酔狂のスペキュレーション!けーた@関東麿Ninja1000 のブログ

投資信託で長期投資をはじめます。京都サンガF.C.を応援中。チームの目標はJ1連覇!(2016年J2・5位)。革靴とスーツに興味津々

日本株式の比率を増やしたくない理由

ファンドでは、世界経済インデックスファンドをメインに、今後積立てていくかもしれないDC全世界株式インデックスファンドにしても、日本株式の比率は極わずかです。

今後の日本がどうなっていくのかわかりませんし、日本株式の上昇の恩恵を受けられる立場にないのですが、最も日本株式に投資したいと思わない理由の一つに、情報が近すぎるという点です。

村田の株価はすぐチェックできますが、海外の株式がどーのこーのは、基本あまり知りたいと思いません。村田にしても日経にしてもTOPIXにしても、新聞、ネットの情報がダイレクトに株価に反映され株価が気になってしまいます。

一方、今日のインド、ブラジル、アメリカがどうだとか考えたところで結局はその平均をとる世界経済インデックスファンドはどこが上がって下がってチェックしても株価が想像できない値になることが多いので、長期保有を決めたら(世界同時株安は諦めるとしても…)ひたすら積立てて行くしか、することがありません。

一番情報が近い日本の株価がどうなろうともあまり気にすることもなく、全世界に投資していくスタイルが当ファンドに合っています。こりゃあDC全海外株式インデックスファンドにも積立てそうな雰囲気(笑)



むらさき投資家ファンド内訳

 

【現金】…33

投資信託…33

世界経済インデックスファンド

【債権…31

46ソフトバンク社債

変動10年第68回個人国債

【現物株】

3048()ビックカメラ

4572カルナバイオサイエンス()